人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗林公園

2011.12.5(月)   晴れ
 12月とは思えない暖かな今日、栗林公園に行ってきました。今年の紅葉は遅れていて、まだ見頃だと知り、「あそこは、松よ」と若干しぶるNさんを強引に誘ったのでした。小学校5年の遠足以来だから、実に半世紀ぶり(!)の訪問。行ったという記憶しかなかったので、言わば初めて見る立派な公園、と言うより庭園。さすが殿様の庭、さすがミシュラン三つ星です。
 小さなもみじ葉の色鮮やかさ。緑に映えて最高の美しさでした。
栗林公園_e0181373_1942406.jpg

 ここは南湖に面した掬月亭の座敷。島の紅葉が池に映る素晴らしい景色を眺めながら、お抹茶をいただいた、この贅沢気分!
栗林公園_e0181373_19434065.jpg

 池の畔を歩いて、島の反対側に回った景色です。お茶席に人が見えています。
栗林公園_e0181373_19435049.jpg

 1時間のモデルコースを歩いて、一番高い所からの景色が、下の写真。奥に掬月亭が見えます。ここは南湖、他にも北湖・西湖等、6つの大きな池があり、全部で75haもあるとか。
栗林公園_e0181373_1943311.jpg

 こんな大きな木にも登って手入れ。(木の上に2人いるんですよ)上三分の一が剪定済み。1400本の松があるそうです。管理するからこそ何百年を生きる松が存在し、盆栽を地植えにしたような芸術的な作りの枝ぶりに、時間が風格を添えるのですね。その意味では、昔の殿様が見たより素晴らしい庭を、現代人は楽しんでいるのでしょう。ぜいたくな幸せです。
栗林公園_e0181373_1943125.jpg

 紅葉も松も堪能できる、この時期の栗林公園、いいですね!!
栗林公園_e0181373_19425265.jpg

 この後、“松盆栽と植木の里”、鬼無(きなし)へ。ブログで花友だちになった丸亀のHさんが、ここの園芸店まで来てくれて、1年ぶりに再会できたことも、今日の嬉しいこと。花の苗を沢山いただき、パワフルなHさんから元気もいただき、感謝です!!
 
by kochira703 | 2011-12-05 21:24 | Comments(2)
Commented by keitann at 2011-12-05 23:09 x
メールをありがとうございました。

今日は栗林公園の紅葉もちょうど見ごろだったようで、ほんとに良い時に来られましたね。
結婚後、一年間ぐらい栗林公園に近いマンションに住んでいたので、良く散歩がてらに行ってました。
でも、紅葉の時期には訪れたことがないように思います。
お互いにたくさんの花苗をgetできたことだし、来年の春が待たれますね。
Commented by kochira703 at 2011-12-06 20:22
昨日は会いに来てくださってありがとうございました。
沢山の花苗を、それもめずらしいのをいただき、花の咲くのが楽しみです。
来春にはぜひ山桜を見に、そして淡路の最高峰・諭鶴羽山(ゆずるはさん)に登ってください!
栗林公園は本当にいい所でした。季節季節の花が咲くようですね。ここを散歩していたなんて、羨ましいかぎりです。昨日も高松市民はいいなあと思いながら歩いていましたよ。
<< 入口の春花壇できあがり ヒマラヤ桜再び >>