人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルスカス・ヒポフィルム

2011.12.9(金)    曇り時々雨
 一時は陽が射したりしましたが、雨も降る不安定な天候。急に冷え込んでもいます。
 今日は珍しい花をアップします。ルスカス・ヒポフィルムという、不思議な花です。
ルスカス・ヒポフィルム_e0181373_19285660.jpg

 栗林公園に行った時に、Hさんからいただいたのです。(えっ、葉の上に花が付いてる?!)と思いますが、葉にみえるのは実は枝なのだそうで、数ミリの小さな花の付け根に見えるのが、葉のようです。
 知らずに目をやると、まるで虫が付いているか、病気かと思ってしまいます(失礼!)。ところがよくよく見ると、小さな可愛い花が咲いているのです。植物って不思議ですねえ!
ルスカス・ヒポフィルム_e0181373_1929583.jpg

 花は上向き、下向きと両方あって、特に法則性もないようです。こんな珍しい花、姫路のAさんの食指が動いてそう(笑)と、増やし方を検索してみましたが、あまり詳しい栽培方法が出ていません。Hさんのブログ「庭の四季を綴る」を頼りにしましょうか。
ルスカス・ヒポフィルム_e0181373_19291444.jpg

 去年いただいたアサリナが花を咲かせています。H家出身もNa家出身も、同じアサリナ顔をしていました(笑)
ルスカス・ヒポフィルム_e0181373_19292261.jpg

 Hさんと待ち合わせた鬼無で買った花を、寄せ植えにしてみました。
ルスカス・ヒポフィルム_e0181373_19293377.jpg

by kochira703 | 2011-12-09 20:05 | Comments(0)
<< 今宵は皆既月食 初冬の雨の庭 >>