人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の赤い実

2011.1.3(火)   晴れ後曇り一時雨
 朝8時に娘が、午後には息子たちが帰っていき、お正月が終わりました。生後2ヶ月の赤ん坊を中心に、バタバタと賑やかだったのが、一転、(7-4)人のひっそりとした生活に戻ってしまいました。
お正月の赤い実_e0181373_19311670.jpg

 生け花の残り枝を挿し木したセンリョウです。昨日の万両と比べて、名前が千両と位負け。そう思って見ると、朱色の実は明るくていい感じですが、姿はやはりマンリョウの方が風格ありますね。
お正月の赤い実_e0181373_19313145.jpg

 ナンテンの赤い実はだいぶ鳥のエサになっているようです。国難に見舞われた昨年でしたが、“難”を“転”じて、今年が穏やかな日々となりますように!
by kochira703 | 2012-01-03 19:59 | Comments(2)
Commented by keitann at 2012-01-04 14:11 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

主婦はお正月というと、娘や息子、その連れ合いたちが帰ってくるので、なかなか忙しいですよね。可愛い赤ちゃんもいたので、なおのこと賑やかだったでしょう?
我が家は娘と末っ子がまだいますよ(^_^;
でも、生活は半分ほどいつもの生活に戻りました。何しろ大掃除しなくてはという強迫観念から解放されただけでもやれやれです。
千両のほうが万両より根付きにくいというように実家の母が言ってましたが、ちゃんと庭植えで実がなってるんですね。
万両のほうは我が家では鳥が落として行って、あちこちで出てくるので、邪魔者扱いしてますが・・・。
野山で見ていても、万両はどこででも見ますが、千両は高知でしか見たことないですよ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 703 at 2012-01-04 18:17 x
明けましておめでとうございます。
keitannさんもにぎやかな嬉しいお正月でしたね。
うちは昨日にみな帰ってしまい、今日はのんびりと自分の時間が持てました。年末年始の1週間は睡眠不足になりましたよ(笑)
私はいいかげんなことしかしないのですが、それでも大掃除という強迫観念(笑)にとらわれますね! 解放されてやれやれ(笑)

万両はフロリダでは指名手配されているのだとか。あちこちから芽吹いてくるから、適地では大変でしょう。
自生している様子は見たことないのですが、千両の方が目だつ明るい色で、綺麗かな?自然の中の姿を見てみたいものだと思います。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
<< グリーンネックレスに花 マンリョウ >>