人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の水仙

2012.1.15(日)   曇り
 先日、水仙郷に行った時、Kさんが「水仙はやっぱり、すっきりとした一重やね」と言うので、「同感!」と答えて坂道を下りていくと、八重のが目に入りました。Kさん「八重がいいねえ」。「何、それ!さっきは一重がいい、ゆうて」と笑ったものの、その気持ちにも同感する私です。黄色もいい、八重もいい、白だけのもいいと、それぞれにそれぞれの花の美しさ。
庭の水仙_e0181373_1927492.jpg
庭の水仙_e0181373_19275851.jpg
庭の水仙_e0181373_19281140.jpg

 ブルーベリー畑のオキザリスやヒメツルソバを抜いていたら、土を割ってラッパ水仙の緑がのぞいていました。日本水仙の後にラッパ水仙が咲いて、いよいよ本格的な春になります。「冬来りなば春遠からじ」ですね。
by kochira703 | 2012-01-15 20:06 | Comments(2)
Commented by hanamatibito at 2012-01-15 22:57 x
黄色い水仙は暖かそうで元気をくれますね。
白い水仙はうちにあるのと同じだと思うのですが、姿はずいぶんちがいます。
うちのはお日様不足で葉っぱも茎も長~く伸びて、倒れています。
やっぱり水仙にはお日様が必要です。

少し前まで水仙はあまり好きな花ではありませんでしたが、
冬に咲く明るい花に心惹かれるようになりました。
とってもたくさんの種類があり、丈夫で毎年ちゃんと咲いてくれるところもポイント高いですね。
「冬来たりなば、春遠からじ」ほんと、春が待ち遠しいこの頃です。
Commented by kochira703 at 2012-01-16 21:13
うちのも日陰のは同様です。白の八重は、日当たりよく、おまけに植え替えたばかりで、立派に咲いてくれました。

年とともに花の好みも変わってきますね。というか、私の場合は許せる範囲が広がったという感じです。それと魅力を感じていなかった昔からの花に、良さを見直してもいます。あれもいいし、これもいい(笑)

冬来りなば・・・・はイギリスの詩人の詩の一節だと、年末に友人に教えてもらって、検索を勧められたので、そうしてみたら、これが面白い!
詩の言葉と詩人の人生(表面的にしか分かりませんが)とは、まあ別ものではありますが。
シェリーという詩人のことご存じですか?もしご存じでなかったら、お試しあれ!!
<< ストックとアイビーゼラニウム 虫食い葉牡丹(笑) >>