人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い花

2012.3.17(土)   曇り
 今日は青のハナニラが4つも咲いたので、青い花を集めました。去年植えたハナニラは、名前がイエイオン・ジェシー。放任でよく育つとありましたが、確かに増えています。
青い花_e0181373_20384225.jpg

植えたばかりですが、ワスレナグサとミヤマホタルカズラ。
青い花_e0181373_2039017.jpg
青い花_e0181373_2039727.jpg

 先日、宝塚の友人が持って来てくれたプルモナリア・ブルーエンサイン。実はミヤマホタルカズラもプルモナリアも植えて枯らしたことがあるのです。好きな青い花を、今度こそ!
青い花_e0181373_20391944.jpg
青い花_e0181373_20392642.jpg

 今日は30年近く前に淡路に転勤してきて以来の、職場の友人3人が来てくれて、久しぶりのおしゃべりタイム。私が一番後から来て一番先に出たのですが、それでも14年間も勤めたので、実に長い間お世話になったお姉さま方です。思えば多くの方々に支えてもらって、可愛がってもらって、無事に仕事も終え、ガーデニングを楽しんでいる今があるのだと、感謝の念が湧きあがってきます。
 そして今日もまた助けてもらったことが・・・・。リフォーム工事も終盤にさしかかっていますが、先々代のおばあさんの部屋を私用にするために、そこにあったタンス2棹を片付けて処分。その後に納戸に押し込んでいた自分の洋服タンスを運び込む計画。
 実行してくれたのは大工さん2人と電気屋さん。重くてちょっとやそっとで動くものではなく、扉を外して、毛布に載せて移動させました。この間、古いタンスやゴミの山を軽トラで処分場に運んでくれたのも大工さん。26年前に今いる家を建ててくれて以来のお付き合いとは言え、その親切さには、もうホントおおげさじゃなく涙出そうです!
by kochira703 | 2012-03-17 21:40 | Comments(4)
Commented by hanamatibito at 2012-03-18 00:23 x
青い小花たち素敵です。
私の大好きな青い花ばかりです。
ミヤマホタルカズラは私も植えたことがあります。
常緑樹の下で何年か細々と咲いていましたが、消えました^^;
夏の強光の当らない、乾燥気味の場所がよいようです。
プルモナリアも可愛いですよね、
でも高温多湿の我が家ではたぶん無理と、手を出せずにいます。

こんな素敵な植物を届けてくれるお友達がいるなんて、703さんは幸せ者ですよ(*^-^*)
Commented by 夕菅 at 2012-03-18 11:22 x
青い花々、きれいですね〜。私も青い花大好き!
ハナニラは白っぽいのしかなかったので今年青い花を追加、今2輪咲いてます♪
プルモナリアは前に植えたけど何故か枯れました。
コリダス・チャイナブルーやブルンネラ・ジャックフロストはすてきでよかったけど2年で消えました。
ミヤマホタルカズラもうちでは夏越しできません。
ルリマツリモドキは丈夫です。
Commented by kochira703 at 2012-03-18 21:38
hanamatibitoさん、こんにちは。
青い花はいいですよね~憧れます!
花を上手に育てていらっしゃるhanamatibitoさんが、ムリと思うプルモナリア・・・・どうなるだろうかと不安。
ミヤマホタルカズラは何年か楽しまれたのですね。うちのも夏越しできるよう、水やりひかえ目にしておきます!

友だちは近所に有名な園芸店があって、こちらでは見かけないようなものを持って来てくれるのです。ホント有り難いです!
Commented by kochira703 at 2012-03-18 21:48
夕菅さん、こんにちは。
今年は青い花が増えて、見るたびに綺麗な色だと心ときめかせています(笑)
コリダス・チャイナブルーやブルンネラ・ジャックフロストは、見たことありません。また出合いたいものです。
プルモナリアやミヤマホタルカズラは、私には手に負えないのかもしれません。そんな気がしてきました。何しろ丈夫と書かれているルリマツリモドキ、うちでも2年ぐらい咲いたのですが、いつの間にやら消えてなくなっています!期待できるのはハナニラのみ?(笑)
<< しだれ梅の名所~村上邸 サクラソウ >>