人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデン初日

2012.4.21(土)    晴れのち曇り
 朝9時にNさんとFさんが来てくれて、オープンガーデンの幟を立てたり、ハーブティの準備をしたり。10時前にはOさんがハーブクッキーを焼いてきてくれて、準備万端整いました。
オープンガーデン初日_e0181373_21514416.jpg

 10時過ぎに宝塚からKさんが来て、リース作りの実演(?) 今年はクリスマスローズ中心の制作にしたとか。写真右奥の大作には誰もが感嘆! リースはチャリティバザー。1個500円なので売り上げは少ないですが、東北の義援金に。(昨夜ありあわせのもので作ったこの看板、気に入ったかな?)
オープンガーデン初日_e0181373_215154100.jpg

オープンガーデン初日_e0181373_2154465.jpg

オープンガーデン初日_e0181373_2152228.jpg

 2階からの今日の庭。イブキジャコウソウが今年は少々サビシク残念。
オープンガーデン初日_e0181373_21522089.jpg

 庭に入って来た方々が、いい香りがしているとおっしゃいます。フリージア、イブキジャコウソウなど香り高いものがありますが、このダルマフジも芳香。離れた道路まで香っていたそうです。長年盆栽だったのを地植えにして11年。庭の端っこに植えたのが悔やまれます。
オープンガーデン初日_e0181373_21525674.jpg
オープンガーデン初日_e0181373_2153664.jpg

 天気予報が外れて、思いがけず嬉しい晴れの天気に恵まれたのに、今日の来場者は少なく、32人。昨年は初日が悪天候で10人、その代わり翌日には100人。一昨年は2日間で約150人。だから拍子抜けしたのですが、原因は宣伝不足じゃないかと。何人もの方が、今日がオープンガーデンだとは知らなかったと言われていました。私のブログで知った、友人から電話をもらって知った等々。そう言えば、一昨年は前々日くらいに、実行委員の方が新聞社を案内して来られ、取材がありました。地元の新聞に事前に掲載されなかったのは大きいですね。冊子を販売していることも知られていないようでした。来年に向けて一考の余地あり、ですね。
by kochira703 | 2012-04-21 22:21 | Comments(4)
Commented at 2012-04-21 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ballade at 2012-04-22 10:02 x
きのうは、素敵な一時を有り難うございました。
晴天の中、あたりに漂う香りや空気感に、植物のみなぎる力を感じることができました。これは、ブログでは伝えきれませんものね。
また、次回のオープンガーデンも期待しています。
Commented by kochira703 at 2012-04-22 21:03
カギコメさん、こんにちは。
去年のことをNさんも私も覚えています。

今日は実行委員の方も来られて、ホームページのことを言っておられました。反省点ですとのこと。みなさんボランティアでなさっていることなので、大変ですよね。
でも庭主の方々はみな、それなりに苦労しながら、そして気をもみながらこの日を迎えているのですから、宣伝をしっかりして、イベントを成功させたいものです。

ブログを見ていただいて有難うございます。見てくださる方がいらっしゃることを励みに、ブログも楽しんでいきたいと思います。
Commented by kochira703 at 2012-04-22 21:09
balladeさん
おっしゃるとおり風や香りや植物の内からのエネルギーは、ブログでは伝えられないものです。実際に庭を歩いて感じていただけてよかったです。5月の庭は緑も濃くなって、落ち着いた感じになると思います。またお出会いできるのを楽しみにしています。
<< オープンガーデン終る 白花いろいろ >>