人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲くのが遅いよ!!

2012.5.22(火)    晴れ
 昨日咲けばAさんに見てもらえたものの今日になって咲き始めました。Aさんからのバラ。
咲くのが遅いよ!!_e0181373_21114122.jpg

 長年庭で咲き継いできたペンステモンが、初開花。
咲くのが遅いよ!!_e0181373_21133841.jpg

 フランネルソウがいい感じ。酔仙翁(スイセンノウ)とも。初め酔っぱらった仙人の話でもあるのかと思って、面白そうだから検索したら、京都にあった仙翁寺が由来で、赤いからこんな名前になったようです。そう言えばマツモトセンノウとかフシグロセンノウとか聞いたことが。葉の感じからフランネルソウというのも覚えやすいですね。
咲くのが遅いよ!!_e0181373_21115579.jpg

 同じシルバーリーフのヘリクリサムとゼラニウムのピンクがマッチ。
咲くのが遅いよ!!_e0181373_21143064.jpg

 超ミニのバラも2、3日前に咲けば、みんなに可愛いと言ってもらえたものを!
咲くのが遅いよ!!_e0181373_21122565.jpg

 カンパニュラの淡い薄紫。これもちょっと遅れました!
咲くのが遅いよ!!_e0181373_21123825.jpg

 今日は新しい助っ人Hoさんが庭仕事を手伝ってくれました。オープンガーデンにこれまで何度かいらっしゃって、「庭仕事もいいですねえ」とおっしゃるので、先日思い切ってお願いしてみたのです。都合のつく時に来てくださることになって、おしゃべりしながらブルーベリー畑の草引きと、ユキヤナギやコデマリの剪定をしました。
by kochira703 | 2012-05-22 23:04 | Comments(2)
Commented by hanamatibito at 2012-05-22 23:50 x
703さんこんばんは♪
次々と可愛い花が咲いていますね。ほんと3日前ならよかったのにね。

オープンガーデン楽しそうです。
淡路島では素敵な花のイベントがたくさんあっていですね。
来年もオープンガーデンはなさるのでしょうか?
次の機会にはなんとかして、お邪魔したいなぁなんて思っています。
花友たちと一緒にね、703さんも素敵なご友人をたくさんお持ちのようですね。
人生も折り返しを過ぎると、人との出会いやつながりが一番の幸せだと思えてきました。
持つべきものはやはり友ですね。
Commented by kochira703 at 2012-05-23 22:49
こんばんは、hanamatibitoさん!
花も生きもの。庭も生きもの、ですね。どんどん入れ替わって、感じが変わっていきます。

淡路島は花の島を目指して、さまざまなイベントをしています。
オープンガーデンもその一つ。今年11回目なのでまた来年も開催されると思います。開催されれば、もちろん参加しますし、万が一そうならなくても、ぜひお越しください。来ていただければ、嬉しいなあ!
うちの庭自体は、恥かしいようなものですが、山桜や何十万本のチューリップや菜の花等々、見所いっぱいの島の春を楽しんでいただけると思います。
本当に、持つべきものは友。おかげ救われています!
<< 植花夢(ウエルカム)とエスコヤ... 金環日食 >>