人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレプトカーパス

2012.6.9(土)   曇り
 5種類あるストレプトカーパスのうち3つが咲きました。薄紫のは最初にもらったもの。Naさん宅では温室に入っていて、見たこともない綺麗な花でしたから、私に育てるのは無理だろうと思っていました。ところが予想に反して丈夫、いただいてもう数年が経ちました。季節ごとに置き場所を換えるだけで、年に何回か開花してくれるし、葉を挿して増やしもできる優れもの。
 栽培が難しいと書かれてもいますが、我が家では夏は北向きの日陰に置き、冬は室内に取り入れて、暑さ寒さをしのぎます。その他は半日陰に。強い日ざしには弱いようです。暑さで弱った感じの時は、しおれかかった葉をカットしてやると持ちこたえます。大株になると蒸れて枯れることもありますが、葉挿しがいくらでもできるので、予備を作っておきます。
 アフリカなどが原産のイワタバコ科の多年草。ストレプトカーパスとは「ねじれた果実」の意味らしいのですが、花が終わるとすぐに千切っているので、私は見たことがありません。
ストレプトカーパス_e0181373_21244335.jpg

 これは“紫水晶”と名札がありました。可愛いでしょう!
ストレプトカーパス_e0181373_21245316.jpg

 先日Naさんの所で、可憐な“さくら”色に魅かれて、「葉をください」と言ったら、鉢ごとくれました! いつもそんな厚かましいことはしないのですが、簡単に葉挿しができるから、1枚もらえばいいと思ったのです。
ストレプトカーパス_e0181373_21251340.jpg
 
 今朝は一番にアジサイを見に。ピンクのはウズ(オタフク)アジサイではありませんでした。花びら(ガク)が尖っていて、オタフクさんのような丸みがないので、私が勘違いして覚えていたようです。(いいかげんなことは書いてはいけないと、反省!) 
 その後サツマイモを植えました。雨上がりなのに、鍬を入れると数㎝下は濡れていません。よほど乾燥していたのですね。
by kochira703 | 2012-06-09 22:41 | Comments(4)
Commented by まゆまゆ at 2012-06-10 00:41 x
先日は、花苗をありがとうございました。
黄金カズラは、地植えにして、あとの二つは、それぞれ寄せ植えにしました。

今日も珍しいお花に出会えました。
葉挿しで増やせる割に気温や日差しの管理は、きちんとしてあげないといけないのですね。


雨が降って安心していたら花がしおれていたなんてことが、時々あります。
昨日の雨もそれでしたね。

Commented by kochira703 at 2012-06-10 22:08
暑さ寒さがいやだというやっかいものですが、いい置き場所さえ見つけられたら、簡単なのですが・・・・。枯れても予備を作っておけば安心ですから、試すといいですよ。また葉挿ししておきますね。

今日もアジサイはうなだれていました。これから水やりが大変になってきますね!
Commented by 夕菅 at 2012-06-10 23:58 x
5月にいただいた赤紫色のストレプトカーパスは今10個目の花を開こうとしてしています。貴重品をありがとうございました。
初めはベランダに置いたのですが、心配になって今は明るい室内においています。セントポーリアと似ているよう、並べて育ててみます。
Commented by kochira703 at 2012-06-11 07:49
親株より先に華やいでいますね。よかったです。
私もセントポーリアと一緒に、北向きの、風通しのいい、明るい日陰に置いています。セントポーリアは春にプレゼントしてもらったばかりで、どうしていいか分かってはいないのですが、感じが似ているなと・・・・。
<< 木陰から 梅雨入り >>