人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の実が熟する頃

2012.6.14(木)   晴れ
  4日ぶりに庭を見て、アンズの実がいい色に熟しているのに驚きました。
梅の実が熟する頃_e0181373_2118233.jpg

 午前中は息子が「仕事が休みだから山の畑の草刈りをする」と言うので、手伝いに出て、午後からはNさんが来てくれて、ジャガイモの収穫とブルーベリー畑に穴開きホース設置。去年の収穫が終わってから、ホースを撤去して保管していたのです。
梅の実が熟する頃_e0181373_21184171.jpg

 ブルーベリーは先週くらいからぼつぼつと実が熟しています。今年は実が極端に少ないのですが、その分大きくはなっています(上の写真はよく生っている木で、残念ながらほとんど実の無い木も)。去年のように大収穫にはなりませんが、採って食べるくらいはありますので、またお越しください。
 今日は梅も収穫。Eちゃんが梅シロップを作るそうです。杏のジャムも任せようかな?! でも実は今年は杏も不作なのです。
 フェイジョアには花が咲いています。実は食べるようにはならないのですが、シルバーリーフで個性的な花が咲くので、それだけでもOKです。
梅の実が熟する頃_e0181373_21325858.jpg

 フェイジョアの近くのニッコウキスゲとアカンサス。後ろの葉は西洋ニンジンボク。
梅の実が熟する頃_e0181373_21332030.jpg
梅の実が熟する頃_e0181373_21332866.jpg

 花に水やりをしていた時、首筋でガシャガシャするものが! 摘まんで見てみると、我が仇敵カミキリムシ。あちこちでしゃがんで作業していたから、どこでくっついてきたものやら?テッポウムシが成虫になって、また次の世代のために穴を開けるべき木を物色していたのでしょう。大事な木を枯らしてしまう、ホンに憎たらしい虫なのです。
by kochira703 | 2012-06-14 21:56 | ブルーベリー | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2012-06-14 23:29 x
熊本も新幹線のお蔭で日帰りでもできるほどになったのですね。
広々した大自然を満喫され、お友達とも交歓できてよかったこと!
阿蘇は学生時代に友人達と行ったきりです。

アンズおいしそう! でもブルーベリー共々不作なのですね。
私のところもビワもモモもウメも今年は皆今までにないほど不作です。
ソラマメも壊滅的だったし、淋しい年です。
でもキュウリだけは採れ始めてやっと初夏の香りを味わいました。
Commented by kochira703 at 2012-06-15 22:16
乗り換えなしで行けるというのはいいですね。
阿蘇の外輪山も霧の晴れ間から見えて、中学校の時に泊まった内牧温泉が見下ろせました。人生を振り返ってしまいましたよ(笑)
一人の友人とは四半世紀ぶり。でもいきなり昔に戻れました。もう一人の友人とは卒業後も時々会っているのですが、ご家族とは40年ぶり。嬉しい旅ができました。

作物は天候やら何やらに左右されますね。難しいものです。
採れたてのキュウリはおいしいですね!
<< 本福寺・水御堂 くじゅう花公園 >>