人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永沢寺花菖蒲園

2012.6.23(土)
 予定していた月曜日の天気がどうか分からなくなってきたので、晴れている今日行ってこようと、朝にNさんからメールが来て、急きょ三田(さんだ)の永沢寺(りょうたくじ)花菖蒲園に。
永沢寺花菖蒲園_e0181373_21233787.jpg
永沢寺花菖蒲園_e0181373_21234695.jpg

 昭和50年開園で、全国の花菖蒲園の草分けだそうです。長の年月に集められた“650種300万本”は、みごたえありました。今年は6月5日からオープンして、今が見頃。標高560mの高地なので、花は蕾も多く、まだまだこれからも楽しめます。
永沢寺花菖蒲園_e0181373_21243372.jpg
永沢寺花菖蒲園_e0181373_21244835.jpg
永沢寺花菖蒲園_e0181373_21251150.jpg

 黄色い葉の花菖蒲は初めて見ました。「愛知の輝」の名がありました。隣りの青紫は「淡路島」。なぜ淡路島なのか、よく見ても分かりませんでしたが(笑)
永沢寺花菖蒲園_e0181373_21253155.jpg

 三田の奥まで行くなら、植花夢(うえるかむ)も近いので、まずはそちらからスタート。ちょうど1ヵ月前に初めて訪ねたのでした。前回手入れしていた所が、見頃になっていました。
永沢寺花菖蒲園_e0181373_21504710.jpg
永沢寺花菖蒲園_e0181373_21514313.jpg

永沢寺花菖蒲園_e0181373_2221688.jpg

 Nさんが「ここに来たら、新しい品種の花がいっぱいやから、何も家に植えんでも、見に来たらええんやわ。近いんやし」と言っていましたが、今度来る時には、魅力的な葉色のカンナが咲いていることでしょう(笑)
永沢寺花菖蒲園_e0181373_2152522.jpg

 植花夢から花菖蒲園に行き、最後に三木の風雅舎に寄りました。
永沢寺花菖蒲園_e0181373_224629.jpg

永沢寺花菖蒲園_e0181373_220728.jpg

by kochira703 | 2012-06-23 22:08 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2012-06-24 09:18
永沢寺、広々として開放感があっていいですよね。
私も息子が三田にいた頃、一度行ったことがあります。
私が行ったのは春でしたので、園内一面のシバザクラが見事でした。開き始めたボタン、ミズバショウなども咲いていました。
あの頃を思い浮かべながら懐かしい思いで拝見しました。
また、機会があれば菖蒲も見に行きたいです。
Commented by kochira703 at 2012-06-24 22:48
たくさんの花菖蒲の美しさに加え、四方の借景が落ち着いた絵になって、広い園内を歩くのは心地いいものでした。
観光地化しているみたいで、あまり期待してなかったのですが、失礼しました!ってとこです(笑)
シバザクラ・ボタン・ミズバショウが一緒に咲く時季にも行ってみたいものです。
三田、宝塚の方面は楽しめる所がいっぱいありますね。
Commented by 夕菅 at 2012-06-25 18:15 x
季節の花探訪、いいですね〜。
花菖蒲園は浜松や掛川のを見たことがありますが、皆よく似ていますね。
そして気になるのはやっぱり植花夢(うえるかむ)。
最後の花は何でしょう。
紅い斑点が印象的で探索しましたが、出てきません。。
Commented by kochira703 at 2012-06-25 23:21
当面、花を追いかけて楽しもうと思っています。
花菖蒲園はどこも似た感じなのですか?! 草分け的存在だというここが、一つのモデルになっているのかもしれませんね。学生時代に平安神宮に植わっていた花菖蒲は、いい感じでした。
最後の花は風雅舎に植えられていた低木。名札を見たのですが、シで始まるカタカナ4文字だったような? メモっておくべきでした。今度行った時にはきちんと見ておきますね。
<< ツルバキア コオニユリ咲く夏の庭に >>