人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 花の旅 2  真鍋庭園

2012.7.14(土)   曇り
 朝の庭を見て回ると、新しくユリが開花していました。初めて植えた矮性のアフターエイトと、去年の球根からのスターガザール。これは消えてしまったと思っていただけに、“今朝の感動”でした。
北海道 花の旅 2  真鍋庭園_e0181373_21125255.jpg
北海道 花の旅 2  真鍋庭園_e0181373_2113056.jpg

 遥か北海道には、行きたくてもなかなか行けない方も多いだろうと思いますので、個性あふれるガーデンの様子を順に紹介しますね。
 今日は真鍋庭園。24,000坪もある庭を巡りましたが、国内外の多様な樹木を、長い歳月が美しく育てた、まるで絵本のような、異国の森のような、他には類を見ないガーデンです。
北海道 花の旅 2  真鍋庭園_e0181373_2132445.jpg
北海道 花の旅 2  真鍋庭園_e0181373_21323979.jpg
北海道 花の旅 2  真鍋庭園_e0181373_2133123.jpg
北海道 花の旅 2  真鍋庭園_e0181373_21332994.jpg
北海道 花の旅 2  真鍋庭園_e0181373_2133442.jpg

北海道 花の旅 2  真鍋庭園_e0181373_21342226.jpg

北海道 花の旅 2  真鍋庭園_e0181373_21335984.jpg

 枯れた木を彫刻した、愛敬ある河童に、思わず微笑んでしまいました。
北海道 花の旅 2  真鍋庭園_e0181373_2135146.jpg

北海道 花の旅 2  真鍋庭園_e0181373_21352482.jpg

 カフェでお茶を飲んでいるとエゾリスが登場。慣れているのか、そっと近づくと一応逃げるのですが、あちこちでポーズしてくれましたよ。
 
北海道 花の旅 2  真鍋庭園_e0181373_21362856.jpg

by kochira703 | 2012-07-14 21:56 | Comments(2)
Commented by りょう吉 at 2012-07-15 11:13 x
真鍋庭園はカナダのクイーンエリザベスパークとかブッチャードガーデン、スタンレーパークの一角のような印象だね、きれいです。703庭園の写真と対照的で、気候の違いを感じました。リス、いっぱいいた?

百合の花、今年も咲いてよかったね。
Commented by kochira703 at 2012-07-15 23:02
そうですね。カナダの公園やガーデンと似ていますね。同じような気温かもしれません。淡路は夏草が茂っています!
この時のリスは1匹でした。よく来るようです。お店の人がエサを置いたら、カラスが飛んできました。お店の人より先に、追っ払いましたよ(笑)
<< 北海道 花の旅 3 十勝ヒルズ... 北海道 花の旅 1 紫竹ガーデン >>