人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 花の旅 8 原生花園

2012.7.20(金)   曇り時々雨
 滝上町から紋別に出て南下、泊まりはサロマ湖畔。翌日昼には女満別空港から帰途につきます。ガーデン巡りをし、高山植物を見たら、海浜植物の原生花園も見なくてはと考え、旅行社勤務の教え子に、二度三度と修正してもらって、このコースを決めたのでした。
 ホテルの人からも小清水原生花園を勧めてもらったのですが、せっかくだから朝食前に近くのワッカ原生花園にも行くことにしました。確かに小清水より花は格段に少なかったけれど、初めて見るクロバナハンショウズルに出合って感激。
北海道 花の旅 8 原生花園_e0181373_2195114.jpg
北海道 花の旅 8 原生花園_e0181373_21102031.jpg
北海道 花の旅 8 原生花園_e0181373_21103733.jpg
北海道 花の旅 8 原生花園_e0181373_21105587.jpg

 小清水原生花園はエゾキスゲやエゾスカシユリの群生が見事でした。
北海道 花の旅 8 原生花園_e0181373_2142627.jpg
北海道 花の旅 8 原生花園_e0181373_2143166.jpg

北海道 花の旅 8 原生花園_e0181373_22444338.jpg

北海道 花の旅 8 原生花園_e0181373_2145116.jpg
北海道 花の旅 8 原生花園_e0181373_21442224.jpg

北海道 花の旅 8 原生花園_e0181373_21453962.jpg

北海道 花の旅 8 原生花園_e0181373_21491544.jpg

 7月8日14時15分に十勝帯広空港に着いて、7月13日12時15分に女満別空港を飛び立つまでの、丸5日間の走行距離は750㎞。まるで外国のような、広々とした北海道の風景を楽しみながらの、快適なドライブでした。
 一日の行程が終わると、Naさんが「今日も充実した一日でした」と言い、Nさんが「よく遊びました」と言い、Sさんが「あ~至福の時」と言い、みんな満足して、よく食べよく眠りました(笑) いい仲間といい旅ができて幸せ! 
by kochira703 | 2012-07-20 22:45 | Comments(19)
Commented by keitann at 2012-07-22 13:02 x
こんにちは。

私のほうも、今朝4時ごろに北アルプスから帰宅してきました。
立った2泊3日でも、帰宅してしばらくは山の余韻に浸るぐらいですから、1週間も北海道を旅すればさぞや?とお察ししますよ(^_^;
私も5泊の山旅が出来たら死んでもいいとさえ思います。

でも、自宅の花たちの世話もあることだし、秋の庭を目指して頑張りますか!!
Commented by kochira703 at 2012-07-22 22:00
おかえりなさい!下山して夜どおし運転して帰って来られたんですね!
いつもながらのタフさに感服!!
このところ不安定な天候だったので、アルプスはどうなんだろうと、ふと思ったりしていました。
北海道は別天地、夢の花園・・・・しばらく現実に戻りたくありませんでしたよ(笑) でも戻らない訳にはいきませんねえ!
花の世話、家族の世話に頑張りましょう!!
Commented by 広島 at 2012-07-24 19:08 x
北海道や北アルプス、みなさんお元気に頑張っていらしゃいますね。
私の方は、19日~23日まで、霧ヶ峰の車山へニッコウキスゲの群落を見に行ってきました。連日大雨でしたが、その間隙を縫って、ハイキングし、八島湿原も巡ってきました。
帰りに、植花夢にも寄ってきましたよ。ギボシやダリヤや、703さんのブログでおなじみの花々が満開でした。旅程の都合で2時間半くらいしか滞在できなかったのですが、椅子に腰掛けてお茶しながら涼しい風に吹かれ、別世界を楽しみましたよ。
Commented by kochira703 at 2012-07-24 21:35
広島さんも霧ヶ峰高原を楽しんで来られたのですね。
生憎と大雨だったようですが、ニッコウキスゲはいかがでしたか?
終れば、雨もまた良し、でしょうか?

植花夢にも寄ってくれて、ありがとう!
銅葉のダリアが咲いていたのですね。葉の縞模様が生長すると、トロピカルワールド?!
2時間半もおられたとは!喜んでいただけたようで、ほっとしました。
Commented by 広島からの風 at 2012-07-26 17:18 x
ニッコウキスゲは、麓と中腹はほぼ満開で、頂上付近は5分咲きくさいでした。大自然の中で見る群落はやはり、最高ですね。
植花夢のコンセプトも、園芸種の花々を自然にマッチさせることなのですね。

ひとくくりにダリヤと言っても、銅葉のものやら沢山の種類があって、一つ一つを興味深く観賞しました。しかもそれがほかの花々と上手く植えられて、独特の雰囲気を創りだしていて、ただただ感心しました。
イングリッシュガーデンの良さがちょっぴり解ったような気がしましたよ。
Commented by 703 at 2012-07-26 22:49 x
ニッコウキスゲは正に見頃だったのですね!よかったこと!!
大自然の中で群生する花を見るのは、ホント最高です。

ダリアはきっと、広島からの風さんはお好きなタイプではないだろうのに、ただただ感心と言うほどに、見事な植栽だったのですね。
あの銅葉のカンナも見たいし、夏の植花夢ガーデンにも行ってみなきゃいけません?!
Commented by 広島からの広島 at 2012-07-27 19:52 x
703さんのブログで、知らなかったガーデンを教えてもらってます。
来年の6月には、北海道のガーデン街道にも行ってみたいと思っています。

松葉牡丹も、近くによってみると、わりと可愛い花ですね。
ちなみに、「抓る」ことを「つめきる」と、こちらでは言います。
同じ呉市でも、実家では普通に「抓る」と言いますが、車で20分ほどしか離れていない嫁ぎ先で初めて「つめきる」という言葉を聞きました。
Commented by kochira703 at 2012-07-27 21:10
マツバボタンを植えるなら、ちょっと変わったものをと選んだのですが、シンプルな方がよかったかも?(笑)
ツメキルはダイレクトな表現ですね。抓るのは爪で身を切ろうとするのですから。チミキルと似ていますね。
マツバボタンのことはツメキリソウとは言わないのですか?

北海道ガーデン街道、お勧めです。今回のコースをぜひ参考に!
教え子にこのコースがよかったから、来年は“北海道の花を極める贅沢な旅”で売り出したらどう?と言っておきました(笑) まだ礼文島やガーデニングの盛んな地域などもあって、“極める”には到りませんが(笑) 行くなら7月。6月はまだ花が咲きそろってないようです。
Commented by 広島からの風 at 2012-07-29 07:08 x
七月ですか…。混雑する夏休み前がいいですね。夏も北海道は涼しくていいですよね~。

年を重ねると、あちこち身体に不具合が生じてくるけど、それも含めていい味を出したいですね。これは、同級生のSさんがいつも語り、実践している信条です。
Commented by kochira703 at 2012-07-29 21:53
どこでだったか、今が花が一番多い時期だと言われていましたよ。
今度の旅行で人が多いと思ったのは、冨田ファームだけでした。風のガーデンも少し多かったかな。他の所は敷地の広さに人が吸収されて、混雑は全然感じません。


自然体で生きていきたいですね。
Commented by 広島からの風 at 2012-07-31 20:06 x
暑さ真っ盛り!!我が家の庭は、サルスベリ、キキョウ、ユリくらいで、花ッ気がありません。他所へ花を求めに行きたくなるのは、解ります。
しかし、温室とは……。

私の方は、四国の剣山へキレンゲショウマを見に行きます。10年あまり前に、剣山の同じコースを歩いたことがあります。
でも、その後の体調不良と体力の衰えは目を覆いたくなるほどなので、歩けるかどうか、内心かなり心配しています。
「この暑さの中を好きこのんで!!熱中症になるよ!!」 と 周囲にあきれられている手前、おくびにもだしませんが……。
Commented by kochira703 at 2012-07-31 23:15
温室ですが、もちろん冷房はしていると思います。でないと、中にいられない(笑) ゆっくり見て歩きましたし、陰で長時間おしゃべりもしましたし、むしろ快適気温?!

キレンゲショウマは気品のある花ですね。実物は見たことないけれど。剣山にはロープウェイで上がれるのでしたよね。
はるか昔、子供に引っ張られ押し上げられ、バテバテで登った記憶があります。
キレンゲショウマに出あう楽しみがあるから、大丈夫ですよ!頑張れ!
Commented by 広島からの風 at 2012-08-05 15:16 x
キレンゲショウマに会ってきました。
まだ、3~4分咲きでしたが、満開よりもかえって花の品の良さが引き立っていました。
群生してても、ひっそりとして心惹かれる花ですね。

頂上は一面の濃いガスで、ロープーエイで降りるころには、雨も降り出す、寒いくらいの天気のおかげで、なんとかバテずにすみました。
他の人は、天気に恵まれないことを残念がっていたのですが、私ひとり、内心喜んでいたんです。(みんな、ごめんなさい。)
Commented by kochira703 at 2012-08-06 21:41
キレンゲショウマは今が3~4分咲きなんですか?!
ということは見に行こうと思えば、まだ間に合いますね。行きたくなってきましたが、今年はちょっとムリがあるかな?
先日、花友だちのブログで見て、高貴な感じの花だと興味を持ったのが初めてで、そのあとすぐあなたが剣山まで行くというので、よほどいい花だと知ったのでした。
バテずに登れてよかったですね(笑)
私も体力、脚力に自信がないなあ!
Commented by 広島からの風 at 2012-08-07 18:22 x
今年は遅いみたいで、まだ十分間に合いますよ。今週~来週初めくらいが一番の見頃だと思います。
キレンゲショウマは、2010年に宮尾さんの「天涯の花」という小説で一躍脚光を浴びてるみたいですね。以前に比べて、キレンゲショウマ狙いの人が多かったような気がします。

剣山の頂上に行かず、三合目あたりの群生地だけ巡れば、ツアーの人達でも大丈夫!!ぜひ会ってきて下さい。
Commented by kochira703 at 2012-08-07 22:41
情報ありがとう!あなたも大自然の中で咲く花を見に、各地に旅行していらっしゃるんですね!
剣山には日帰り? ではないですよね?!

小説を読んでいないのですが、読めばまた一段と見たくなることでしょうね。どうするか、ちょっと考えてみます。 
Commented by 広島からの風 at 2012-08-08 06:50 x
剣山へは、一泊で行ってきました。
祖谷温泉に泊まったんですが、いい温泉ですね。硫黄の匂いがするうえに、肌触りはぬるぬるで美肌効果抜群、しかも炭酸があるのか、小さな気泡で体中が優しく覆われます。このお湯が自噴していて、厳選掛け流しというのだから、温泉好きにはたまらない!!
Commented by kochira703 at 2012-08-08 22:54
祖谷温泉には確か一度行きました。急な谷底にあったのでしたね。それしか記憶には残っていません。
きっとこの頃の温泉ブームで、綺麗になっているのでしょうね。喜んでもらえたら、何だか嬉しいです。
池田のインターは通らないのかもしれませんが、その近くが実家です。
Commented by 広島からの風 at 2012-08-10 08:19 x
高速道路を走っている時、池田インターを過ぎました。その時、野球の池田高校が話題になり、流れで「大学の同級生が池田出身なの。」という話をしましたよ。

アサガオは夏の朝を気持ちよくしてくれる季節の花なので、ここ十年以上毎年、緑のカーテンにしています。(今年はいろいろあって植えられなかったのですが……)。

ユウガオは馴染みがありませんが、夕闇にボーと浮かぶのは、「夏は夜」に相応しくていいですね。
<< 斑入り葉のツユクサ 北海道 花の旅 7 上野ファー... >>