人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の奇跡の星の植物館

2012.7.30(月)   晴れ
 今日は宝塚の友人と奇跡の星の植物館へ。うちの庭には花もないし、この暑さでは外を歩く気がしないし、月1のデート(?!)の趣向を変えてみたのです。入館料300円。「節電応援!!クールスポットキャンペーン」で半額なのだとか。喜んで入ったら、ここはガラス張りの大温室。テーマは「南の島の物語」・・・・暑さの好きな花がそろっています(笑) だからか、でもか、所々で冷風やミストが出ていました。ちなみにキャンペーンは9月22日まで。
夏の奇跡の星の植物館_e0181373_2125664.jpg

夏の奇跡の星の植物館_e0181373_21224099.jpg
夏の奇跡の星の植物館_e0181373_21225657.jpg
夏の奇跡の星の植物館_e0181373_21233214.jpg
夏の奇跡の星の植物館_e0181373_21234987.jpg

 水が配されると涼しげです。和風も涼しげですね。
夏の奇跡の星の植物館_e0181373_21235986.jpg

 思えばこれまでここに来たのは、早春のラン展かホワイトクリスマスの展示か。夏は初めてでした。冷房の涼しさではありませんが、外の猛暑からすれば、真夏に花を見て回れる、快適な「クールスポット」です。
by kochira703 | 2012-07-30 21:44 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2012-07-31 00:18 x
暑いですね!こちらでは先週の金・土曜日は37度になりました。
奇跡の星の植物館、思い出します!
でもあれからわずか5か月、ほんとうに奇跡のようです。
夏もこうしてオープンされているのですね。
でも「南の島の物語」の舞台温度はこちらの気温よりかなり低いのではないでしょうか。
最後の花はユウギリソウ? 悲しくも1夏で消えた花でした。

Commented by kochira703 at 2012-07-31 23:05
岐阜とか愛知とかの気温に目が行くようになりましたが、そちらは暑さ寒さ厳しい所ですね。ご自愛ください。
奇跡の星の植物館に来られたラン展から、これで確か4回目の展示替えです。年間6回だったか?クリスマスの頃も綺麗なんですよ。
館内の気温は、多分28℃設定なんだろうなと思いながら歩いていました。陰に行くと涼しくて、長いこと坐っておしゃべりしました。

ユウギリソウだと思います。小さな鉢植えにしていました。
<< コレオプシス 熾烈な戦い >>