人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご心配かけました!

2012.9.3(月)  曇り時々雨
 突然インターネットがつながらなくなって、10日間もブログが更新できませんでした。ご心配の声を直接間接にお聞きしてもいたのですが、私はもちろん完全にお手上げ。子供たちも努力してくれましたが、原因不明。花のない時季でもあったので、気持ちもなえて、今日に到りました。やっと業者に依頼して、2時間かけて修復してもらいました。一時はどうなるかと思ったそうで、手ごわかったようです。何かが悪さをして、繋がらなくしていたのだとか。
 私がブログを更新していない間も、「風の通る庭」をのぞいてくださる方がいらっしゃって、心配かけたのだろうなと、申し訳なく思っています。ありがたいことだと、見てくださるみなさんに感謝の念がわいてきます。
 庭にはもう初秋の花・ツルボが咲いていますが、今日の写真がありません。8月25日撮影の、秋の感じのする花をとりあえずアップして、取り急ぎお詫びを申します。
 野に咲く花、順にシロバナタデ、ツリガネニンジン、ヨメナ。
ご心配かけました!_e0181373_20133563.jpg
ご心配かけました!_e0181373_20141284.jpg
ご心配かけました!_e0181373_20144117.jpg

 姫路のAさんにもらったホソバヒメトラノオとジュズサンゴです。ふたつともだいぶ前に咲いていたので、秋草ではありませんが、小花がそんな風情ですね。
ご心配かけました!_e0181373_20142867.jpg

ご心配かけました!_e0181373_20145555.jpg

 今日は朝8時頃に雨。今もまた降っています。大きな雨音ではないけれど、これでようやく乾燥しきった大地が潤ったことだろうと、一安心。これからまた、“今日の花”をみつけてブログに載せますので、よろしくお願いしま~す!
 
 
by kochira703 | 2012-09-03 20:34 | Comments(21)
Commented by hanamatibito at 2012-09-03 23:21 x
インターネットの不具合でしたか!よかった!
毎日更新されていた703さんが更新のないまま10日も・・・
何かあったのかと気になっていました。

暑さも峠を越え、朝晩は涼しくなってきましたね。
秋の花もチラホラと
703さんのお庭の秋模様も楽しみにしています(*^-^*)
Commented by kochira703 at 2012-09-03 23:48
ご心配をおかけして、申し訳ない!!
今回はパソコンが原因でしたが、こと改めて思えば、ブログを楽しむことができる日常って、有り難いものですよね。
先ほど御ブログを訪問していましたが、hanamatibitoさんのお庭のように、豊かな土ではないので、シュウカイドウも貧相なものですが、またささやかな発見と感動を綴っていきたいと思います。よろしく!
Commented by 夕菅 at 2012-09-04 00:04 x
パソコントラブル、回復してよかったですね〜。
毎日毎日、何も手に付かず、胃が痛くなりそうだったのではないでしょうか。
とにかくめでたし、めでたし。
でも今日の写真、9日前撮影とは思えぬほど、初秋の雰囲気ですね。
こちらはまだ猛暑ですが、淡路島は一足早く秋でしょうか。
Commented by ballade872 at 2012-09-04 07:25
また、ご旅行かしら?と思っていたのですが、PCトラブルだったんですね。無事復活良かったです。
703さんのブログが見られないと、淋しいですもの・・・
今日はまた、かわいい花を見させて頂いてほっとします。
タデも、703さんの手にかかれば、すごく素敵です!
これからも楽しみにしていますね。
Commented by small-talk at 2012-09-04 08:44
トラノオ、きれいですね。風になびく姿は少し秋を感じさせてくれますね。
Commented by 703 at 2012-09-04 13:38 x
夕菅さん、こんにちは。
パソコンのない間、早寝早起きで健康的な生活でしたよ! 
もうこのまま無くていいかなどという気の迷いもありましたが、復活するとやはり嬉しくて、元気も回復しました(笑)
我が庭は悲惨な状況です。夕菅さんのお庭の方が格段に緑が生き生きとして、植物が豊かに育っていると見えます。
でも暑さももう少しの辛抱ですね。
Commented by 703 at 2012-09-04 13:47 x
ballade872さん宅とは車で20分ぐらいしか離れていないのに、昨日の朝の雨が降らなかったという記事を拝見して驚きました。こちらは一時激しく降りました。夜も降ったので、今日も落ち着いて過ごせます。
朝夕涼しくなって、秋に大きく歩を進めた感じですね。
これから夏枯れの草花を片付けます。
ballade872さんのお宅に比べるとひどいもんですが、また庭の様子をアップしていきますので、見てくださいね。よろしく!
Commented by 703 at 2012-09-04 13:51 x
small-talkさんの誤解が嬉しいです?!
このホソバヒメトラノオ、綺麗なのは写っている部分だけ(笑) 葉が茶色く枯れて、来年はどうなるだろうと実は心配しています。
Commented by 広島からの風 at 2012-09-06 12:18 x
チョウマメもタカサゴフヨウの水脈(?)もアップすると、神秘的ですね。そんな写真を見るにつけ、カメラやインターネットは今の私たちに欠かせない、と感じます。
Commented by kochira703 at 2012-09-06 21:51
ネットがつながらない間、いっそのことやめようかと考えたりしたのですが、やはり無くてはならない存在になっていました。カメラだってレンズを付けるから、人間の目で見る以上のものが見えるのですよね。
Commented by 広島からの風 at 2012-09-08 19:54 x
人の目は、先入観やぼんやりであんまりあてにはならないけど、カメラは客観的ですよね。だから、年とると写真に写るのがいやになるんでしょう!!(笑い)

今日は恒例のハイキング。お盆すぎから目立ち始めたススキがすっかり穂を伸ばしています。栗も青いイガをどの木も一杯つけています。初秋ですね・
Commented by kochira703 at 2012-09-08 22:03
昨日の池田へのドライブでススキが綺麗だったと、コメントを読んで思い出しました。秋の気配があちこちに見受けられますね。

そうそう北海道への6日間の旅行で、一緒に行った4人の誰もが、記念写真を撮ろうと言いませんでした。帰ってきてアルバムにして見せたら、1枚ぐらい集合写真があってもいいだろう、花しか写ってないと、みんな呆れています(笑)
Commented by 広島 at 2012-09-09 08:17 x
山でよく見るトラノオは、地味で何の変哲もない気がして、若い頃には心に留まったことがなかったけど、近くでじっとみると、色形ともなかなか可愛い花だと思うようになりました。葉も面白いですね。

我が家の庭には、ムクゲとサルスベリの名残りがひっそり咲いているだけです。早く秋にな~れ!!
Commented by kochira703 at 2012-09-09 21:48
どんな花にもそれぞれの美しさがありますよね。
大きく派手なのより、小さくて地味な方が、味のある造作であることが多い気がします。
それとようやく私も葉色に目覚めましたよ。葉の色や形も楽しめます。
ムクゲもサルスベリも一役果たしてくれましたね。
Commented by 広島 at 2012-09-11 08:54 x
花を見ると、「それぞれの自分らしさ」 があって、それが良いんだな~ って思いますね。 
それが、こと人間になると、なかなか「らしさ」が分からなくて、良さも見失いがち……。その意味でも、花や葉を楽しむのは、いいですね。
Commented by 703 at 2012-09-11 11:12 x
花は静かに佇んでいるけど、人は多様な動きで、時として正反対の言動をすることもあるし、思ってもいない行動に走ることもあるし、一つ二つの言葉ではとらえられないですよね。
花は見えていることに表も裏もない。だから安心できるのでしょう。
Commented by 広島からの風 at 2012-09-12 11:10 x
淡路は激しい雷雨があったとか……。
こちら、特に呉は、長い間雨が降りません。天気予報では、先週末も何日か雨マークが出ていたのですが、さっぱりです。広島が大雨だからもうすぐこっちにもくるか? と 期待したりもしましたが、結局降りませんでした。
この夏井戸が不調で、水道水を植木の水やりに使っている身にはこたえます。井戸水の時は、30分~2時間くらい平気で流しっぱなしだったのですが……。
雨乞いをしたい気分です。
Commented by kochira703 at 2012-09-12 21:58
この頃の雨は局所的ですよね。降れば集中豪雨になったりして、“恵みの雨”でない場合も多く、困りますね。
呉は降っていないのですか! 
いつもなら雨の少ない当地ですが、このところ、それなりに降っていて、地植えにはだいぶ水やりをしていません。これは助かります。時間的・精神的に余裕ができます。
念ずれば通ず・・・・雨乞いをして、台風の雨を呼び寄せて!(笑)
Commented by 広島 at 2012-09-14 07:41 x
これから先の天気予報にも雨マークが見あたらないから、台風のおこぼれの雨を雨乞いします。
ミズヒキは咲き始めは涼しげで、好きです。咲いてかなり日数がたつと、みずみずしさが命だけにひどく興ざめするのですが……
Commented by 703 at 2012-09-14 22:09 x
今日すでに、遠くの台風の存在を感じさせるような風が吹いていました。きっと雨がありますよ!
恵みの雨をもたらして、何事の被害なく過ぎてくれればいいのですが。
ミズヒキソウは赤が目立つ時がいいけれど、咲くとほほけたようになりますね。
Commented by 広島からの風 at 2012-09-16 08:18 x
昨日、孫と一緒に浜田の水族館へ行ってきました。帰り道に安佐あたりでワイパーを最速にしても前が見えにくいほどの激しい雨が降りました。広島に近づくと、何事もないので、どうせ又呉は降ってないわ、と思っていると、何と一時ながら、激しく降ったそうです。植え込みの下も濡れていました。ほっと一息ですが、今度は、台風が近くを通った時の被害が心配になってきました。自分勝手なものですね~!!

恥じらったひまわりが面白いですね。
<< チョウマメ 黄花コスモス >>