人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手間要らずの夏花壇

2012.9.14(金)   曇り一時雨
 Nさんが来てくれて、ゴマの刈り取りとブルーベリーの最後の収穫。もうせいぜい直径1㎝、小さいのは数㎜のサイズになって、ジャム用です。
 シロタエヒマワリの咲いている花壇は、今、こぼれ種のショウジョウソウに占拠されています。一部にメランポジウムや百日草など植えてはいるのですが、余すところなくショウジョウソウ。写り切りません。水もやらないのですから、たくましいもの。白絹病にノックアウトされた私は、夏はこれでいいかと思っているのです。手間をかけても枯れるのですから!
 百日草ももう終わりですが、ちゃんとアップしてなかったかと。近所のKさんが苗をくれたのですが、朱がかった赤が気に入り。ここは今、元気カラーの花壇です。
手間要らずの夏花壇_e0181373_21133790.jpg

手間要らずの夏花壇_e0181373_21155740.jpg
手間要らずの夏花壇_e0181373_21152318.jpg
手間要らずの夏花壇_e0181373_2115403.jpg

 種まきをしたので、アベルモスクスは庭のあちこちに植えています。草丈に比して花が大きいので、けっこう目を引きます。ここはテラス下の花壇。
手間要らずの夏花壇_e0181373_21142729.jpg
手間要らずの夏花壇_e0181373_211518.jpg

by kochira703 | 2012-09-14 21:51 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2012-09-14 23:57 x
年中手間要らずの花壇にしたくて試行錯誤です。
うちでは夏はメランポジウムに占拠されてしまいます(笑)。
次はヤノネボンテンカ。クロホオズキもたくましい。
ジュズサンゴは耐寒性がないのにこぼれ種で勝手に増えることがわかりました。
ショウジョウソウは耐寒性がないからと植えたことがありませんが、一度試してみます。
Commented by kochira703 at 2012-09-15 21:38
本当に、手間をかけずに花が咲き続ける庭にしたいもの。
強いのがいいけれど、繁殖力が強すぎて排他的なのも困るし、共存共栄してくれるのを見つけたいですね。
その意味では常緑の宿根草がいいけど、白絹病なんて魔の手も!

メランポジウムもこぼれ種で咲きますね。ヤノネボンテンカことタカサゴフヨウはうちにもありますが、クロホオズキは知りません。ジュズサンゴはこちらでは地上部が枯れても春に出てきます。ショウジョウソウは雑草的でイマイチかもしれませんが、一面クリスマスカラーと思うと楽しいですよ?!
<< 再びシロタエヒマワリ リコリス >>