人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初のモンクロ君

2012.9.27(木)   晴れ
 午前中は義母の通院に付き添い、午後から真剣に庭仕事。まずは昨夕見つけたモンクロシャチホコの駆除。黒々と、いかつく反り返っていました。今年はモンクロ君に出合わないと喜んでいたのですが、そう甘くはありません。一つ一つギロチンの刑。(ようやる!笑)そのあと他所様にまで伸びた、シマサルナシのツルの剪定。久しぶりの荒っぽい仕事でした。しばらくさぼっていたツケを払ったのですね。
 嬉しかったのは、思わぬ場所でシュウメイギクの花を見つけたこと。忘れていたけど、移植していたようです。白絹病で枯れ死と嘆く前に分散すべし!
今年初のモンクロ君_e0181373_20513031.jpg

 実家から来たユウゼンギクが、本当にほそぼそと生き延びています。
今年初のモンクロ君_e0181373_20514936.jpg

 こちらも白絹病の魔の手を逃れた(かな?)、矮性のダリア。まだ日中が暑いので、次々にダウンしています。この夏花壇もスケスケ。オリヅルランまで枯れて、残るは少々。
今年初のモンクロ君_e0181373_2052231.jpg
今年初のモンクロ君_e0181373_20521152.jpg

by kochira703 | 2012-09-27 21:31 | 小動物 | Comments(0)
<< プレランサ カリガネソウ初開花 >>