人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風17号通過

2012.9.30(日)   雨
 雨戸を閉めて家にいると、台風も大したことなく過ぎましたが、各地に被害が出ているようですね。当地では虫の声が聞こえ、中秋の名月が雲間から見え隠れしています。パソコンデスクに向かっていると、窓越しに月見が出来るのですよ。でもだんだんと首を傾げないといけなくなってます。ちょっと苦しい月見(笑) 写真は午後8時前に。
台風17号通過_e0181373_201377.jpg

 今日は閉じこもって、 I ちゃんと遊んだり、ゴマの整理をしたり。昨日ふるってゴミを取り除いたのを、今日は白い紙の上でさらに選りわけました。右側にゴミと極小の中身もなさそうなゴマ、左にいいのを。
台風17号通過_e0181373_2019762.jpg

 こんな気の遠くなるようなこと、誰もしていないだろうなあと思いつつ、小さなゴミを取ってから洗おうと思うのです。 I ちゃんに食べさせようと、エーンヤコラです(笑) 今の量は約6合。水洗いして底に沈むのを乾かすと、収穫量は大幅に減ります。こんな作業が終わるのはいつになることやら?!
 台風が室戸岬の沖を進んでいる頃、2階から庭を写しました。これが悩みの種だったケヤキです。いよいよ明日は造園業の方に来てもらうことになっています。プロのアドバイスを聞こうと思います。
台風17号通過_e0181373_20191299.jpg

by kochira703 | 2012-09-30 20:53 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2012-10-01 09:04 x
ゴマは育てるのも採ったあとも本当に手間ひまかかるんですね〜。
でもI ちゃんのためならえ〜んやこら! わかります(笑)!

2階の窓から見たケヤキ、とてもいい感じですが根っこが問題なんですね。
うちの庭も樹々が繁り、また次々と悩みが生じそうです。
Commented by kochira703 at 2012-10-01 22:36
農家の人はこんなことしていないし、笑われるだろうと思います。今日もNさんに「こんなことようせん」と笑われましたよ。

ケヤキは一度枝を切ったので、本当は今以上の枝ぶりで、その枝先以上に根が張っているそうです。ハクモクレンの方が家に近いのですが、根の張りはそうでもないから、屋根に罹らないように枝を切り詰めていけばいいが、ケヤキは根の勢いが強すぎるとのことで、切ることに決めました。木は大きくなると手に余りますよね。
<< 台風一過の雨空? ガウラとコスモス繁茂中 >>