人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の黄葉~ケヤキ

2012.11.22(木)  曇り時々晴れ
 2ヶ月に1回になった、義母の通院に付き添い、帰宅したのが2時。すぐに庭に出て、昨日の植木鉢に寄せ植え。3時に造園屋さんが見積もりを持って来て、細部の打合せを小1時間。それから暗くなるまで畑に発酵鶏糞やら発酵牛糞やら苦土石灰やらを鋤き込みました。明日は遊びだから、がんばらなくっちゃ、でした(笑)
 来週にもケヤキを伐りますと言ってくれたのですが、今年は黄葉も綺麗だし、落葉の風情に名残を惜しんでいるので、もう少し待ってくれるよう頼みました。Eちゃんが「伐るのがもったいない」と言ってくれたのが、ケヤキへのはなむけの言葉。ケヤキも今年は綺麗な色で、私たちの思い出を飾ってくれました。
 今日はケヤキの葉もまばら。最後のいい写真を撮りたいと思っているうちにタイミングを逃してしまいました。青空バックの20日の写真をアップします。ケヤキの手前に楷(かい)の木、ブルーベリー。
最後の黄葉~ケヤキ_e0181373_2191062.jpg

 野菜畑からのケヤキ。手前にシマサルナシやアンズが色づいています。
最後の黄葉~ケヤキ_e0181373_2193294.jpg

 シランの葉がいい色になっていた場所も、写すタイミングを逃し、今日は茶色に。別の場所のシランを見に行ったら、何とまたナルトサワギク。見つけたら抜いているんですが、この辺りはきっと種子が浮遊しているのでしょう。こんな狭い庭でさえ撲滅できないのが、特定外来生物に指定される所以ですよね。
最後の黄葉~ケヤキ_e0181373_21134347.jpg
最後の黄葉~ケヤキ_e0181373_21131716.jpg

by kochira703 | 2012-11-22 21:32 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2012-11-22 23:11
いざ、伐るとなると名残惜しいですね。
今年は、数年に一度という紅葉らしいですから尚更ですね。

ナルトサワギクは、そちら辺りの道端に
よく生えているのを見かけますが、
本当にすごい繁殖力ですね。
Commented by 夕菅 at 2012-11-23 00:45 x
ケヤキの黄葉、本当に「伐るのがもったいない」ほど美しいですね。
うちではこんなきれいな黄葉を見たことはなかったと思います。
樹がなくなると空が広く見え過ぎて淋しいですよ(やっと思いきった方に未練がましくすみません)。
ナルトサワギク、こちらではまだ見ていません。
おとなしそうなかわいい花なのに、繁殖力強く毒性もあるとは恐ろしいですね。
Commented by kochira703 at 2012-11-23 22:54
ballade872さんの所は、同じ市内でもナルトサワギクは見かけませんか?やはりナルトに近い方が多いのですね。阿万や灘は一面が黄色くなっています。
各地で滅茶苦茶大きくなったケヤキを見てきたので、得心がいきました。自分のしたことの始末はつけとかなきゃ、と(笑)
Commented by kochira703 at 2012-11-23 22:59
夕菅さんの所の方が紅葉は綺麗だと思っていたのですが・・・・
ケヤキも名残を惜しんでくれているのでしょう(笑)
今年は各地で大きくなったケヤキを見て、堪能してきましたが、ケヤキにも紅いのから黄色いのまでありますね。
ケヤキが占めていた空の部分は大きいでしょうねえ!

ナルトサワギクもかなり“東進”しているようですよ!
<< 東福寺の紅葉 白花深山ラッキョウ >>