人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤ桜の下で黄スイセン開花

2012.12.13(木)   晴れ
 久しぶりの穏やかな朝。黄スイセンが咲いているのに目が止まりました。
ヒマラヤ桜の下で黄スイセン開花_e0181373_21481077.jpg
ヒマラヤ桜の下で黄スイセン開花_e0181373_21481665.jpg

 昨冬までは空き地だった所に家が建って、日陰になったからか、ひ弱に見えます。植え替え時かな。先日の日当たりのいい所は、このとおり元気。その他はまだ寸足らず。
ヒマラヤ桜の下で黄スイセン開花_e0181373_21482454.jpg

 黄スイセンはヒマラヤ桜の木の下。まだ桜も咲いていますが、やはり桜花は春の陽光の中で見るべきものですね。儚げ過ぎます!
ヒマラヤ桜の下で黄スイセン開花_e0181373_21483477.jpg
ヒマラヤ桜の下で黄スイセン開花_e0181373_21484099.jpg

 先日切った、ヒマラヤ桜の枯れ枝は、昨年他より遅れて満開になった枝。(写真で確かめたので間違いなく!) あんなに華やかなのは後にも先にもありません。(興味のある方は2011.12.25、12.17の写真をご覧ください) 最後の力を振り絞って、最後の花を咲かせたのでしょうね。そういうこともままあると聞きます。
by kochira703 | 2012-12-13 22:15 | 花木 | Comments(0)
<< 霜の朝 光の華~讃岐まんのう公園 >>