人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲバラ

2012.12.24(月)   晴れ
 午前10時になっても、それもお日さんが出ているのに、メダカの鉢に張った氷が溶けていない・・・・こんなこともめったにないことです。寒い一日でした。
 耐寒性が弱いアニソドンティアやノボタン・コートダジュールですが、頑張っています。
レンゲバラ_e0181373_20524029.jpg
レンゲバラ_e0181373_20531565.jpg

 先だってレンゲバラというのを購入。その時はもっとレンゲのようで、それに魅かれたのですが、寒さで色濃くなったのか、ちょっと違う感じに。
 検索してみたら、日本で作出されたミニバラで、八女津姫とかレンゲローズとかの名前も。四季咲きで丈夫、花びらが薄くて押し花にいいそうです。
レンゲバラ_e0181373_2052585.jpg

 お正月は海外旅行だからと、この3連休で帰っていた娘を三宮まで送り、一緒にクリスマスショッピングを楽しみました。こんなことも初めて。
by kochira703 | 2012-12-24 21:52 | 花木 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2012-12-25 17:26
写真だと、まるで夏みたいですね。
周りの木が枯れているから、冬だと気が付きますが、花だけを見ると暖かな気分になります。
Commented by kochira703 at 2012-12-25 20:40
この季節に満開になるのも可哀想なんですけどね。
咲く花を見ていると寒さも忘れます!
<< ビバーナムティナスの実 クリスマスローズとハナアブ >>