人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマサルナシの剪定

2012.12.27(木)   晴れ
 ぶ厚い氷が張り、霜柱が立っていましたが、よく晴れて穏やかな一日。シマサルナシの剪定をしていると、音を立てて落葉していきます。落葉の絨毯に陽が降り注いで、いい感じ。
シマサルナシの剪定_e0181373_19552937.jpg
シマサルナシの剪定_e0181373_1956016.jpg

 地面を見ていると幸せ気分ですが、上を見上げるといささかぞっとします。錯綜する枝をみんな切らないといけないのですから。
シマサルナシの剪定_e0181373_19554663.jpg

 3mは離れているアンズにも這い上っています。棚とアンズの間にスモモの木があって、それに絡まって更に蔓を伸ばしたのです。一夏に数mは伸びます。これだけ生い茂っても実がならないのですから、見切り時かな?・・・・と、毎年思って、決断できません!
シマサルナシの剪定_e0181373_19561686.jpg

 シマサルナシの黄葉、落葉は他の木より遅いので、いつも年末になってから、せめて他所の前ぐらいはと思い、剪定を始めるのですが、終わるのは1月末から2月。昨年だけは知り合いのKさんに頼んだのですが、それも気の毒な気がして、今年は息子の手伝いをあてにしています。どうなるかな?(笑)
 
by kochira703 | 2012-12-27 20:36 | シマサルナシ | Comments(0)
<< アヤメとシランの実 リナリア >>