人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山桜巡り

2013.4.2(火)   曇りのち雨
 今日は山桜を見にダム湖巡り。Nさん、Naさん、Haさんと私の、初組み合わせの4人でしたが、みな花好きなので、楽しく盛り上がりました。皿池→初尾川ダム→諭鶴羽ダム→牛内ダム→大日ダム→美女池と回りました。山桜はまだこれから。でもソメイヨシノは・・・・天狗巣(テングス)病に罹って、特に諭鶴羽(ユズルハ)は、ソメイヨシノと山桜とが織りなす最高の景色だったのに、壊滅状態。みなショックを受けて帰ってきました。
山桜巡り_e0181373_21473459.jpg

ダム湖の周囲に植えられたソメイヨシノに、今年は花がほとんどありません。(2011.4.13に同じ景色をアップしています。よろしければ見比べてください) 思えば以前からテングス病を見かけていました。だんだんと広がったのでしょうね。まだ古くはなさそうな切り口で、太い枝が切り落とされていました。なんとか回復できたらいいのですが・・・・。
 ダムの手前の山桜は、変わらず綺麗でした。 
山桜巡り_e0181373_21474523.jpg

 初尾川ダム
山桜巡り_e0181373_21475389.jpg

 大日ダム
山桜巡り_e0181373_2148357.jpg

 美女池
山桜巡り_e0181373_214812100.jpg

 2時間余りのドライブの後、食事をして、Naさんのお宅に。HaさんとNaさんは初対面だったので、花を見せてもらいに案内しました。そしてまた、たくさん花苗をもらってきました。(私はこぼれ種で芽生えた南山スミレを欲しいと頼んだだけなんですよ!みなさん気前がよ過ぎます!!) 本当に有り難いことです。
by kochira703 | 2013-04-02 22:34 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2013-04-03 14:40
こんにちは^^
ほんと、残念ですね。
お正月にウオーキングに行った際、
「テングス病がすごいね」と言いながら歩きましたが、
壊滅状態ですか!でも、よ~く思い返してみると、
何年か前にもこの様なことがあったような気もしますが・・・?
何とか復活できると良いですね。
Commented by small-talk at 2013-04-03 21:07
過去の記事も拝見ましたが、確かに花の勢いが衰えていますね。
残念ですね。元通りになれば嬉しいのですが・・・
Commented by kochira703 at 2013-04-03 22:25
ballade872さん、こんにちは。
何年か前にもあったのですか!
とすれば、回復の望みがない訳でもないんですね。
少し安心しました。
もっと早めに手当てをしておけばマシだったでしょうに、
いつも大抵は対策が後手後手に回るもの。それが残念なこと。

でも山桜はよかったですよ~♪
Commented by kochira703 at 2013-04-03 22:27
small-talkさん、こんにちは。
南淡路の絶景ポイントがなくなるかと思えば残念でなりません。
<< 青花ヤブイチゲ 原種のチューリップとビオラ >>