人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の牧野植物園とモネの庭

2013.4.16(火)   晴れ
 昨日はNさん、Naさん夫妻と私の4人で、牧野植物園とモネの庭を見に行ってきました。朝7時にNaさん宅に集合して、夜11時前に解散。華やかな4月の庭園を、ゆっくりと楽しんできました。高知県では早や田植えが終わって、オンツツジの向こうに広がる水田。                 
4月の牧野植物園とモネの庭_e0181373_21104359.jpg

 キエビネが見事でした。桜草展もしていました。
4月の牧野植物園とモネの庭_e0181373_2195984.jpg

4月の牧野植物園とモネの庭_e0181373_21122559.jpg

 白い花はヒメウツギ。こんなに大きいのは初めて見ました。
4月の牧野植物園とモネの庭_e0181373_2113910.jpg

 皿鉢料理も中身が変わっていました。今回、この淡い色のイリスばかりをあちこちで。
4月の牧野植物園とモネの庭_e0181373_2113531.jpg

 牧野植物園を2時間かけて見て回り、食事をしてから出発。途中でメリーガーデンという園芸店に寄り、モネの庭に着いたのが3時近く。5時にそこを出て、室戸岬を通って日和佐へ。友人がしている民宿で夕食。前回と同じコースです。
4月の牧野植物園とモネの庭_e0181373_21143919.jpg
4月の牧野植物園とモネの庭_e0181373_2114343.jpg
4月の牧野植物園とモネの庭_e0181373_2115917.jpg
4月の牧野植物園とモネの庭_e0181373_21151282.jpg

 オオデマリが見事でした。モネの庭は遠すぎるからもう来ないだろうと思っていたのに、なんとこれで4回目。6月、9月、3月、4月。見頃の5月と7、8月を見ていないのが、残念。
4月の牧野植物園とモネの庭_e0181373_21155612.jpg

 今日はHaさん紹介の植木屋さんに剪定を頼みました。Haさんが片付けに来てくれて、剪定枝を軽トラに山積みで持って帰ってくれました。なんとこれで3回目。感謝!
 
by kochira703 | 2013-04-16 21:43 | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2013-04-16 22:43
こんばんは^^
高知はやはり南国、どのお花も早いですね。
オープンガーデンまであと数日となり、
お忙しいこととお察し致します。
お天気が少々心配のようですが、
大したことの無いよう祈っています。
Commented by kochira703 at 2013-04-17 22:14
こんばんは。
イヤな傘マークが表示されていましたねえ!
昨年は雨にたたられたので、今年は晴れてほしいもの。
お日さんが出ると出ないとでは大違いですから。

あと2日。見苦しいものを片付けます(笑)
<< 開花ラッシュ スミレの花壇 >>