人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花ラッシュ

2013.4.17(水)  曇り
 開花ラッシュで花壇の表情が、日々変化しています。
 先日アップして名前が分からなかったピンクの小花、高知へ行って分かりました。鉢植えのはヒメフウロ。下の写真のは、シレネ・ドワーフ。出歩くのは園芸の勉強ですよ(笑) 
開花ラッシュ_e0181373_21304684.jpg
開花ラッシュ_e0181373_2131396.jpg

 シバザクラが満開。マーガレットは大きくなり過ぎて、支柱でもしなきゃ。というのも見事に育っていたキケマンが、昨日の風でとうとう根元から折れてしまったのです。
 後ろで紫のスイトピーが咲きました。これは自分で種まきをした記念すべき花(笑)
開花ラッシュ_e0181373_2131411.jpg
開花ラッシュ_e0181373_21311939.jpg
開花ラッシュ_e0181373_21312412.jpg

 つぶした花壇から移植した春咲きグラジオラス。日当たりがよくなったからか、土のせいか、今年は花の茎が倍以上に。遅れて咲いた原種チューリップと一緒に。
開花ラッシュ_e0181373_21314183.jpg
開花ラッシュ_e0181373_21314458.jpg

 今日はHoさんが手伝いに来てくれて、傷んだ葉や花柄を取ったり、通路に放り出していた石を動かしたり。途中で切れていた、ブルーベリー畑の中の、瓦の小道も延長。
by kochira703 | 2013-04-17 22:09 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2013-04-18 21:22
芝桜が咲きましたか。
そろそろ、サクラソウも咲く季節ですね。
明るい色の花が増える季節到来です。
Commented by kochira703 at 2013-04-18 22:51
日本桜草を牧野植物園で見てきましたよ!
日本の伝統園芸はすごいですね。
<< プレ オープンガーデン 4月の牧野植物園とモネの庭 >>