人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデン初日

2013.4.20(土)   晴れのち雨
 予報では夕方からだった雨が、2時過ぎに降り始めました。それからはお客もなく、2時に来てくれた友人たちと、雨の庭を見ながらゆっくり過ごしました。今日は35人。みなさん花の種類の多さに驚かれたようですが、苗をいただく先が多く、それぞれの方の趣味が我が庭に集まって、多彩に花開いているのです。ありがたいこと!
 グランドカバーの洋種イブキジャコウソウが満開で、みなさんに愛でられて、けっこう主役になっていました。白のスパラキシスも一気に咲きました。
オープンガーデン初日_e0181373_22585168.jpg

 姫路のAさんがおととし持って来てくれた、ユキモチソウやムサシアブミも初開花。
オープンガーデン初日_e0181373_22394560.jpg
オープンガーデン初日_e0181373_22395263.jpg

 キビノヒトリシズカは木陰で終わりを迎え、チゴユリが咲いてきました。
オープンガーデン初日_e0181373_22424566.jpg
オープンガーデン初日_e0181373_22425824.jpg

 実はチゴユリは鉢植えを片付けていたら、何だか分からない芽が上がってきていて、半分を鉢に、半分を地植えにしてみたのです。どなたからいただいたのだったか、記憶が飛んでいます。下さった方に申し訳ない! 稚児の名を持つだけあって、可愛いですねえ!
 オープンガーデンが終わってから、今年もハーブティの接待係をしてくれたNさんと、野の花工房の10周年記念コンサートに行ってきました。S先生の弟さんがプロのギタリストで、今夜はギターとフルートとビオラの三重奏、ギターとフルート、ギターとバイオリンの二重奏。音楽は皆目分からない私ですが、美しい音色にうっとりとしてきました。
by kochira703 | 2013-04-20 23:04 | Comments(6)
Commented by keitann at 2013-04-20 23:29 x
今日からオープンガーデンなんですね。
さぞ、いろいろな花が庭を賑わせていることでしょう。

隣の市の善通寺でもそろそろガーデニングフェアみたいなのが始まるようで、オープンガーデンをする庭友さんたちも植え込みに必死みたいですよ。
山野草展もその催しの一つだそうで、今日、見てきました。

チゴユリは我が家で増えて増えて困っているので、もしかしたら、去年持って行ったのかも知れませんね。
Commented by 夕菅 at 2013-04-20 23:49 x
703さんのお庭は華やかなお花ばかりではなく、チゴユリやユキモチソウ、キビノヒトリシズカまであるのですから、オープンガーデンを楽しみにされている方が多いのでしょう。
こちらでも、チゴユリ、ウラシマソウ、ユキザサ、スズランだ咲いています。
明日は晴れそうですからきっと大入り満員ですよ!
もっと近かったらと残念ですが毎日のブログをお庭をそぞろ歩いているつもりで見せていただいてます。
Commented by small-talk at 2013-04-21 09:48
キビノヒトリシズカ、綺麗ですね。
ヒトリシズカの仲間のようですが、本家?ともちょっと違った美しさです。
Commented by kochira703 at 2013-04-21 21:57
keitannさんからいただいたセリンセ・ギリア・ヘリオフィラなど、この辺りで売ってないという声が多かったです。
花友だちからのいただきものには、珍しいものが多くて、来られた方々が驚いておられます。

チゴユリもkeitannさんじゃないかなと思っていたところ。
徳島のTさん宅へご一緒した時にいただいたような。
増えて困るほどですか! 楽しみです!
Commented by kochira703 at 2013-04-21 22:16
夕菅さんのお庭のように、趣味よく植えるのが次の課題です。
いただいたものを、どんな花が咲くかもよくは知らずに、取り敢えず植えていることが多い段階なので、これから色や姿や性質を考えて植えられるようになっていきたいと思います。
一昨年は10周年で、行政も力を入れて、観客動員まであったようです。
それに比べると、人が少なくなったと感じますが、花好きの方にゆっくり見ていただける今程度の規模がいいと思っています。
Commented by kochira703 at 2013-04-21 22:18
small-talkさんは、きっと山でヒトリシズカをご覧になるのですね。
本当に“静か”な花です。
<< 4月のオープンガーデン終る 花盛りの庭 >>