人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲高山植物園 2

2013.6.17(月)   晴れ
 朝の庭。緑陰という言葉が連想されました。
六甲高山植物園 2_e0181373_22144450.jpg
六甲高山植物園 2_e0181373_22144516.jpg
 
 ガーデンフィールズに行く時のついでに、六甲高山植物園はどうかとNさんが言うので、HPを見たら、コマクサ開花とあって、これは行かなくっちゃと思ったのでした。
六甲高山植物園 2_e0181373_22331743.jpg

 でも、これだけ咲くとコマクサじゃない気がする(笑)
六甲高山植物園 2_e0181373_22333843.jpg

 憧れの「ヒマラヤの青いケシ」、メコノプシス・ベトニキフォリアの名残の花。
六甲高山植物園 2_e0181373_22422353.jpg

 エゾルリソウのブルーも綺麗な色。手前の紫はレブンソウ。
六甲高山植物園 2_e0181373_22424969.jpg

 エーデルワイスとフィティウマ・ショイヒツェリー(と、名札がありました!)
六甲高山植物園 2_e0181373_22431692.jpg

 マツムシソウとイブキジャコウソウ。
六甲高山植物園 2_e0181373_22433669.jpg
 
 今日は池田に日帰り。Naさんにもらった花苗を裾分け。予定では土・日に植え終わって、月曜に持って行けば、夏の植栽完了のはず・・・・・が、半分以上残っています。土曜は雨。日曜は大雨の後の片付け、植物の日除け、ジャガイモ収穫等々。
 ジャガイモは大きくなっておらず、そこそこタマゴ大のがあっても、虫がかじっているという悲惨な状態。砂地だからヨトウムシやカナブンの幼虫が動きやすいのでしょうか。
 ブルーベリーも例年より早く色づいています。暑さのせいでしょうね。I ちゃんが木からブルーベリーを摘んでパクパク食べるのに驚きましたが、先日の小さなお客さんをまねて始めたのだとか。いろいろなことを見習って成長しています。
by kochira703 | 2013-06-17 23:07 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2013-06-18 07:05
コマクサが咲いている!!
凄いですね。
北アルプスなどの自生地では7月の終わりから8月にかけてですから、ひと月以上早いお花見ですね。
Commented by kochira703 at 2013-06-18 22:10
山を歩いていても、コマクサに出合うことは少ないですよね。
稀だからこそ有り難く、憧れられるのに、
高山植物の女王さまが、こんなに群れ咲いていてはいけませんね(笑)
<< 六甲高山植物園 3 六甲高山植物園 1 >>