人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前が分からないけど・・・・

2013.7.2(火)   曇り
 今日も花友だちが午前に3人、午後に1人来てくれて、その間にゆるゆると庭仕事。こんな一日もいいなあ、一番いいかもしれないと思いながら、花壇の手入れ・・・・下葉を切ったり、切り戻したのを挿したり、苗を植えたり。ただ今日は風が強くて、植えたのは少しだけ。
 今日みなさんに自慢したのは・・・・このごちゃごちゃの中に。後ろでボケています。
名前が分からないけど・・・・_e0181373_21361167.jpg
名前が分からないけど・・・・_e0181373_21364168.jpg
名前が分からないけど・・・・_e0181373_21363119.jpg

 これは先だってHaさんが、徳島で買ってきたと持って来てくれたもの。人の背丈ほどになるとあったので、後ろに植えたのですが、こんな可愛いのは、間近に見えるようにした方がよかったなあ!
 でも名前が分からない! Sさんたちがラベルの名前をメモって帰られたのに、私はそのラベルをどこに置いたか?懐中電灯つけて庭を見に行きましたが、不明。でもまあ、そのうちに出てくるでしょうから、また改めてアップします。
 午後にMさんと、昨年の“北海道・花の旅”のアルバムを見ていたら、この花が「風のガーデン」で咲いていたようです。全然記憶にはなかったのですが、証拠写真が(笑) 
 Sさんがセイヨウニンジンボクを切って持って来てくださったので、キキョウと合わせて、切ってくれたそのままを投げ入れ、703流(笑) 生け花の素養がないので、アップするのも恥かしいのですが、何ともいい色合わせができたと思って。・・・・ところが間もなくキキョウがショボン。水揚げが難しいのを、それを見てから思い出しました。 
名前が分からないけど・・・・_e0181373_21364937.jpg

名前が分からないけど・・・・_e0181373_21365896.jpg

 このキキョウ、10年も植えっぱなしのほったらかしですが、株が大きくなって、いい色なので人目を引きます。
by kochira703 | 2013-07-02 22:09 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2013-07-02 23:31 x
この花、シキンカラマツではないでしょうか。
うちにはありませんが憧れの花です。今小さなツクシカラマツが咲いています。
セイヨウニンジンボク、切り花になっていますね。
私は水揚げが下手ですぐ萎れてしまいます。
キキョウもすばらしいですね。
Commented by small-talk at 2013-07-03 07:11
こちらのブログは、記事も素晴らしいのですが、コメントも勉強になります。
シキンカラマツというのですか。
ありがとうございます。
Commented by kochira703 at 2013-07-03 22:11
夕菅さん、こんばんは。
シキンカラマツを検索すると、全く花は同じですね。
でもラベルを読みあげた時、意味のあるカタカナ名ではなかったような・・・・花をくれた友達が「タリクトラム デラバイ」と教えてくれました。
タリクトラムはカラマツソウの意味だそうです。
夕菅さんに教えてもらったO植物園からも販売されているみたいです。
Commented by kochira703 at 2013-07-03 22:14
small-talkさん、こんばんは。
シキンカラマツの自生している場所は、small-talkさんのエリアですね。またいつか写真を撮ってきてくださいね。
<< タリクトラム デラバイ ブルーウィングを地植えに >>