人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑到来

2013.7.6(土)   晴れのち曇り時々雨
 今日は激しい夕立が2回もあって、しばし雷雲の中に入りました。おかげで当分また水やりしないで済みそうです。でも予報は明日から晴れマーク。どうやら梅雨も終わりのよう。
猛暑到来_e0181373_204711100.jpg

 ほのかなピンクが入ったマルコポーロは、上品で香りもよく、写真を撮ったあと切り花に。3年目の球根なので花が小さくなりました。切り花用にと、時々球根を購入しています。
 昨日のイエローウィン。今日は終った花を片付けたら、花が残り5個に。この景色ももう終わりです。ガーデンルームから見ると、一面の緑の中にイエローウィンの黄色、アガパンサスとガクアジサイの青、クロジクアジサイのピンクが効いて、いい感じだったのです。タイサンボクの白い花もまだ見えていますが、季節はすでに真夏。カクトラノオがしおれているので引き抜くと、早や白絹病の白い菌糸。あ~また、ボヤキ節スタートです(笑)
猛暑到来_e0181373_20463227.jpg

猛暑到来_e0181373_20471298.jpg

 イエローウィンの下にはオリヅルラン。くっきりとした斑入り葉を、これまで夏花壇の縁どりに使っていました。花壇を潰したのでここに移動。
猛暑到来_e0181373_2132204.jpg

 ユリとヘメロカリスとヤブカンゾウの大きな植物の間で、こんな小さな花が咲いていました。宿根して欲しいと場所を選んだつもりが、隠れてしまいました。
猛暑到来_e0181373_21323956.jpg

 蒸し暑い一日で大汗をかきましたが、まだ風があったので救われました。でも何と群馬県では37℃だったとか!今年も大変な夏になりそうですね。 
by kochira703 | 2013-07-06 21:55 | Comments(0)
<< フウラン開花 金魚草~モントブレチア >>