人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友だちからもらったヒキオコシ

2013.11.17(日)  晴れのち曇り一時雷雨
 今日こそ花壇の小菊を片付けるぞと、決意を固めるために、記念撮影(笑) ビフォー・アフターと2つ写真を載せるべきでしたが、アフターを撮っていません。ノジギクの白のだいたいが、花壇から道にあふれ出た部分。というか、去年は外にあって、それを少し残したら、地下茎が花壇の中にまで侵入したという訳です。
友だちからもらったヒキオコシ_e0181373_20524839.jpg

 赤はまだそれほどではないのですが、ノジギクのすさまじさ! 哀れ、アガスターシェ・タンゴは巻き添えで根こそぎ抜かれてしまいました。でもちょうどよかったかも。根の張りが弱っていました。花色が好きなので、日の当たる場所に植え替えて、回復待ち。
友だちからもらったヒキオコシ_e0181373_20515529.jpg
 
 友だちからもらったヒキオコシを、梅雨時に地植えにしたら、以前からある花より遅れて開花し、まだ見頃です。鉢植えのヒューケラを合わせました。写真はヒューケラが主役になってしまいましたが、ヒキオコシがとても気に入っています。
友だちからもらったヒキオコシ_e0181373_2145097.jpg
友だちからもらったヒキオコシ_e0181373_215888.jpg
友だちからもらったヒキオコシ_e0181373_2151570.jpg

 
by kochira703 | 2013-11-17 21:12 | Comments(6)
Commented by small-talk at 2013-11-18 08:06
ヒキオコシって綺麗ですね。
長生きできそうです(笑)
Commented by ballade872 at 2013-11-18 13:04
ヒキオコシ、素敵!
カラミンサかなと思ったのですが、
同じシソ科の植物なのですね。
ヒューケラととっても良くお似合いですね♪
Commented by みー at 2013-11-18 21:09 x
703さん、こんばんは。
もしかして、今日植花夢で、お会いしましたでしょうか?
大変申し訳ないことに、植花夢では、お名前とブログとヒマの種が結びつかず
家に帰って、もしやと思い、やっと記憶が繋がりました。
せっかくお会いしたのに、とんちんかんな受け答えだったと思います。
ほんとうに申し訳ありませんでした。
奇遇というか、まさに千載一遇の出会いでしたね。
あまりの偶然に、驚くばかり・・・
嬉しい出会いに、改めて感激しています。
また、お会い出来るといいですね。
ありがとうございました。
Commented by kochira703 at 2013-11-18 22:36
small-talkさん、こんばんは。
植えているだけでは長生きできません(笑)
Commented by kochira703 at 2013-11-18 22:39
ballade872さん、こんばんは。
そうですよね。カラミンサって雑誌で見たことありますが、こんな感じですよね。
野山に自生しているので強いし、もっと増やそうと思っています。
Commented by kochira703 at 2013-11-18 23:02
みーさん、こんばんは。
今日はお会いできて嬉しかったです。
植花夢の方にお礼を言うことがあって、
みなさんと歩いていらっしゃった時に声を掛けました。
お話の中で、みーさんとお名前をお聞きしたのです。
御ブログで、オフ会というのをしばしば拝見していたので、
すぐに種をいただいたみーさんに違いないと思ったのです。
でも時間がないとお聞きもしたので、
ご挨拶をそこそこにしかしなかった私がいけなかったのです。
でも直接にお礼が言えてよかったです。
ガーデニングを始めて間もない頃に偶然に訪問した御ブログで、
植花夢やガーデンフィールズのことも知りました。
(一方的にですが)いろいろ教えていただいています。
そのこともとても感謝しています。
同じ兵庫県に住んで、趣味も同じとなれば、またお会いできることもあるかもしれませんね。
また次の偶然を楽しみにしています!


<< 晩秋の植花夢 タツナミソウとキチジョウソウ >>