人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青花ホオズキ

2013.12.10(火)   曇り
 日曜日にNさんと畑を片付けながら、この花を見て話ました。バックに写っているのはサツマイモ。トマトの間に生えてきたのを残していたら、開花したのです。
青花ホオズキ_e0181373_20481131.jpg
青花ホオズキ_e0181373_20483754.jpg

 「勝手に生えてきたんよ」「青花ホオズキやな」「3、4年前にNさんにもろて植えたよなあ。あの種やろか?」「それやわ。うちのは今年は出て来ーへんかった」「今年もろた苗のは、こんな黒い実になれへんかった。クロホオズキいうのはこれやろか?」 
 昨日から実家へ行って、先ほど帰ってきたので、日曜日に写した写真です。ガーベラとユリオプスデージー(マーガレットコスモスに訂正します)。どちらもずっと咲いてくれています。
青花ホオズキ_e0181373_2164392.jpg
青花ホオズキ_e0181373_2165182.jpg

昨夜来の強風で庭が落ち葉に埋もれてはいないかと、怖いような楽しみのような(笑)


 
by kochira703 | 2013-12-10 21:07 | Comments(8)
Commented by choppy at 2013-12-11 07:42 x
我が家も昔からあるセンボンヤリという園芸種で無いガーベラが何十年も咲いてます。シックでいいですね。黄色い花はマーガレットコスモス・流通名ではイエローエンジェルと言われているものではないでしょうか。ガモレピス属なのでガモレピスともいわれています。一方ユリオプスデージーはユリオプス属で葉が深い切れ込みと銀白色でどちらかというとがっしりしています。画像では花茎が細めで葉の切れ込みも浅いような気がしますし銀白色が見られないことです。あくまでも画像からの判断ですので間違っていましたらごめんなさい。
Commented by small-talk at 2013-12-11 08:57
青いホオズキがあるのですね。
実は、あの橙色なのでしょうか?
Commented by 夕菅 at 2013-12-11 18:13 x
この青い花はクロホオズキでいいと思います。
うちの庭でも最近まで咲いていましたが、初霜で傷んでしまいました。
オオセンナリの園芸品種だそうです。
(僭越ですが私のブログで「クロホオズキ」を検索してみて下さい。
 URLを添付したらコメントを拒否されました。)
Commented by kochira703 at 2013-12-11 21:35
choppyさん、こんばんは。
マーガレットコスモスを検索してみました。
ユリオプスデージーと比較しているブログも見て、choppyさんのご指摘のとおりだと思いました。
これは日曜市で名前がなく売られていたのを買ってきたものです。
花がユリオプスデージーだと思って、そう書きましたが、葉は銀白色ではありません。
マーガレットコスモスを知りませんでした。正しい名前を知らないと、適切な育て方が分からないので、教えていただいて助かりました。
本当にありがとうございました。
ガーベラは昔からのもので、綺麗な園芸品種より却って好もしく思っています。鉢植えを友だちからもらったので、これから地植えします。
Commented by kochira703 at 2013-12-11 21:38
small-talkさん、こんばんは。
花の色が青というか、淡い青紫の花です。
実は緑ですが、このままでドライフラワーのように褐色になります。
まあ、橙色でないことは確かです(笑)
Commented by kochira703 at 2013-12-11 21:48
夕菅さん、こんばんは。
以前に夕菅さんのブログも拝見して、クロホオズキの名前を記憶したのでした。
この株でクロホオズキを「実感」しました。
ニカンドラはもうだいぶ前に咲き終わりました。
こちらでも先日はうっすらと霜が下りました。
このクロホオズキも今しばらくの命ですね。

Commented by choppy at 2013-12-12 05:45 x
おはようございます。
お節介をしましたのにそう思っていただき良かったです。
マーガレットコスモスは種を飛ばして殖えますから鉢植えにして
差し上げていますがどうしてかユリオプスデージーはカイガラムシや白癬菌で夏越しができなくています。秋口にこりもせず苗を植えましたがさて来期の夏はどうでしょうか。ガーベラは植えっぱなしの手間要らずですね。
Commented by kochira703 at 2013-12-12 22:04
お節介だなんて、とんでもない!
ガーデニングの経験や知識浅く、生来のうっかり者ですから、
間違いも多くて、教えていただけるのはとてもありがたいのです。
これからもよろしくお願いします。
マーガレットコスモスが種を飛ばすというのは、びっくり。
そんなイメージじゃないですよね。
でも、だからコスモスなのかと、勝手に納得(笑)
ガーベラのように、植えっぱなしでも綺麗な花を咲かせてくれるのは、大歓迎です。
<< 落葉の季節 咲き切りました! >>