人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ランプの妖精」開花

2013.12.18(水)  雨
 一日よく降りました。今日はガーデンルームに取り入れている花を。時計回りに、黒っぽい深緑の葉が「ランプの妖精」、黄緑の葉が「カレーの木」、八重の「ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト」、青い花の「ブルーキャッツアイ」、ひょろっと高い「ユーフォルビア・白雪姫」
「ランプの妖精」開花_e0181373_20363870.jpg
「ランプの妖精」開花_e0181373_20372755.jpg

 昨冬、徳島のTさんに挿し木苗をいただいた「ランプの妖精」。順調に育って花芽もいっぱい付いています。「ストロビランテス アニソフィルム」という名のインドの植物のようです。同じく耐寒性がない、T造園さんにいただいた「カレーの木」と一緒の鉢に植え替えて、とりあえず冬場の緊急避難。と思っただけでしたが、どうやら同郷の植物。ご縁があったのでした(笑)
「ランプの妖精」開花_e0181373_20414260.jpg

 無くなってしまったと落胆した白雪姫が、こうやって花を咲かせると、喜びもひとしお。このごろよく店頭に並んでいる白雪姫より清楚で上品だと思います。
「ランプの妖精」開花_e0181373_20494187.jpg
「ランプの妖精」開花_e0181373_20493677.jpg

 もこもこした塊りのダイヤモンドフロストも白雪姫も、やっぱり同じユーフォルビア。
「ランプの妖精」開花_e0181373_2051488.jpg

 地植えのブルーキャッツアイは切り戻しました。寒さに耐えてくれるといいのですが。
「ランプの妖精」開花_e0181373_20533740.jpg

by kochira703 | 2013-12-18 20:54 | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2013-12-18 22:22
こんばんは~
こんな寒い中でもたくさんのお花が咲いていますね。
丹精込めてお世話されている事が証明されています。
そして、こんな日はガーデンルームは植物のためにも
人間のためにも大活躍ですね。
Commented by kochira703 at 2013-12-19 22:33
ballade872さん、こんばんは。
寒くなりましたね。
去年までは廊下に並べていたのですが、
隙間風がひどいし、水やり時には気を遣いました。
今年はガーデンルームができて、だいぶ楽になりました。
「丹精込めて」ではないのですが、咲いてくれると嬉しいです。
<< 木の花 タマネギ終了! >>