人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンルームの中で

2014.1.8(水)  雨
 終日降り続いたので、ガーデンルームに咲く花を・・・・満開のラケナリアとランプの妖精。
ガーデンルームの中で_e0181373_20471381.jpg
ガーデンルームの中で_e0181373_20475054.jpg

 ストレプトカーパスはまだ咲いているのもあります。
ガーデンルームの中で_e0181373_20564854.jpg

 咲き始めたカランコエ・プミラ。昨年のオープンガーデンで、「いいですね」と言ってくれる方々に、「植え替えしてないから間延びして・・・・」と何回も言い訳したのに、まだそのままで、形は更に崩れ、花数も少なく。(2本だけカットして挿したのは、やっぱり元気です。今年こそ!)
ガーデンルームの中で_e0181373_20565524.jpg

 この花は・・・・? 何故か耐寒性がないということだけが頭に残っていたので、植え替えて取り込みました。記憶力が乏しい上に、名札を書くのもめんどうな・・・・困ったもんです。
ガーデンルームの中で_e0181373_20593828.jpg

 Hさんが来て、ゆっくりと話をしました。二人とも晴れているとそわそわのタイプ(笑)
by kochira703 | 2014-01-08 21:05 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2014-01-08 23:38 x
ガーデンルームができてまた栽培植物がどんどんふえますね。
ラケナリアの青い花はヒスイカズラのような色でしょうか?
ストレプトカーパスの紫色も見飽きませんね。
最後は何でしょう?ハナタバコのような感じ?
Commented by kochira703 at 2014-01-09 21:50
ラケナリアの色は、ヒスイカズラのような強烈な感じではありませんが、
同じ系統の発色ですね。
白を下地に、翡翠色を刷毛で重ねた感じです。
ハナタバコはニコチアナですよね。
前にもらって育てたことはありますが・・・・葉が違うかも?・・・・咲いてのお楽しみ(笑)
<< 真冬のイソギク 「霜が膨れて雨になる」 >>