人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜イングリッシュガーデン

2014.2.24(月)   晴れ
 20日から、川崎市に住んでいる娘の所に行って、昨夜帰宅しました。
 15日の3回忌に帰って来た娘が、引越し準備ができていないようなので、「手伝いに行ってもいいよ」と言っていたら、18日にSOSのメール。21日に休みを取って準備、22日午後に引っ越し業者を依頼、同じ市内の新居に、その日に運び込んでもらうという段取りに合わせて、20日は横浜でホテル泊まり。翌朝に川﨑まで移動。6年間住んでいた会社の寮から、もうすぐ結婚する予定なので、転居するのです。
 娘と2人フル回転で動き、荷作りもほぼ見通しが立ってから、新居に行って眠り、翌日は再び寮に戻って、最後の掃除等。午後2時半頃に荷物を送り出して、また新居に移動し、到着した荷物を解きました。昨日も半日その仕事。人生で一番娘の役に立ったのではないかと思う2日と半日でした(笑)
 彼の方は、自分で徐々に荷物を運んでいたので、23日の夜に何とか引越しを完了させ、新生活に切り替わりました。ところが何とまあ、今朝からインド出張!!
 娘の許可を取ったので、晴れて書きますが(笑)、実は彼は15日の法事にも来てくれていたのです。16日に水仙郷に行ったのも、淡路島らしい風景を見てもらいたかったのです。だからあの土日は、夫・息子・娘の悲しみごと慶びごとが、一時に押し寄せた時でした。
 慌ただしい時が過ぎて、20日に横浜イングリッシュガーデンに立って、ほーっと神経がほぐれていくのを感じました。(ああ、私はやっぱり土と花を見るのが好きなんだ)と思いました。
横浜イングリッシュガーデン_e0181373_22262413.jpg
横浜イングリッシュガーデン_e0181373_22264176.jpg
横浜イングリッシュガーデン_e0181373_22265538.jpg
横浜イングリッシュガーデン_e0181373_2227757.jpg
横浜イングリッシュガーデン_e0181373_22272748.jpg

横浜イングリッシュガーデン_e0181373_22275362.jpg
横浜イングリッシュガーデン_e0181373_22281060.jpg
横浜イングリッシュガーデン_e0181373_22282350.jpg

 横浜イングリッシュガーデンでは、帰りがけにクリスマスローズの苗をプレゼントしてくれました。覗くとミヨシのサクラピンク。「うちにサクラピンクの開花株があるから、別のに替えてもらえる? 厚かましい関西のおばちゃんで、ごめんね」と言うと、深呼吸して(と見えました!)、「ええがな」。外国人が初めての日本語を話すような「ええがな」に、大笑い。ここはバラがメインのよう。また行かなくっちゃ、ね!
 500円の入園料で、アシュード ホワイトフィズというシックな苗をもらって大満足。記念にブルーシランの根を買って来ました。どんな花が咲くのか、楽しみです。
 私も今日は朝9時に家を出て、帰宅したら5時半。みっちり研修会でした。
 
by kochira703 | 2014-02-24 22:51 | Comments(6)
Commented by small-talk at 2014-02-24 23:24
関東圏に住んでいますが、横浜にこのような施設があるのですね。
横浜は三渓園などもありますし、意外に名園が多いのかも。
Commented by 夕菅 at 2014-02-25 17:21 x
今年はまたまたおめでたい年ですね〜。
もう一度おめでとうございます!!!
15日に関東からお客様が来れるかどうか、特別気をもまれた訳がわかりました。
2日半、フルに働かれてすぐ横浜イングリッシュガーデンへ。
703さんにとってこれが一番の保養なんですね!

Commented by keitann at 2014-02-25 22:22 x
おめでとうございます。
私たちの年代はほんとうに悲喜こもごも、いろいろなことが交錯する生活ですね。
娘さん、川崎のお住まいだったのですね。
実はうちの息子も川崎に住んでますよ。宮前平というところですが、駅は鷺沼だったかな?
親友の娘さんも結婚して鷺沼の息子とは反対口のほうに住んでいることを知ったのも、つい一年近く前でした。
お互いに手助けすることは違いますが、娘にとっては母親が元気で助けてくれるのは、ほんとに有難いことでしょうね。
しばらくはお互い元気でいたいものですね。
娘さん、末永くお幸せに!

Commented by kochira703 at 2014-02-25 22:25
small-talkさん、こんばんは。
横浜イングリッシュガーデンは、住宅展示場の一画にありました。
三渓園という名園があるのですね。覚えてて、また行くことにします。
Commented by kochira703 at 2014-02-25 22:43
夕菅さん、こんばんは。
ありがとうございます。嬉しいことが続いています。
法事が終わってからもすべきことがいっぱいあって、バタバタしていました。
義母のショートステイも頼むことができ(急にでは断られることが多いのだとか)、急いで旅支度。
JR横浜駅は初めて。イングリッシュガーデンも初めて。その緊張もあったのでしょう、本当に神経が和らいでいくのを感じました。
Commented by kochira703 at 2014-02-25 22:56
keitannさん、こんばんは。
ありがとうございます。
本当に、人生は悲喜こもごも、ですね。
それを2人で分かち合えるのは幸せなことですよ。

娘の住んでいたのは元住吉駅の近く。川﨑の他の地名は全く分かりません。新しい住所も、どこだったか?
関西圏なら行ったことのない地名でも、なんとか位置が思い浮かべられるけど・・・・。
keitannさんは関東圏にも強いのですよね。
これから娘の家に行くこともあるでしょうから、少し関東が近くなるかな?
これまで仕事中心だったから、娘が私を頼ることもなかった気がします。でも今は頼られるのが生きがいのシニア世代(笑)
元気で手助けしてやりましょう!
<< こんなラケナリアも クロッカスとバージニアストックが開花 >>