人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズのコーナー

2014.3.13(木)   雨のち曇り
 気に入りのクリスマスローズの写真ができたので、クリスマスローズのコーナーを紹介します。イブキの垣根の下。家が西日を遮って、南の庭では暑さが一番マシな所です。
 まずは主役のガーネットレッド。鉢植えで2年咲かせたのを、秋に地植えにしました。耐暑性に難があるとのことなので、ここで咲くのは最初で最後かもしれません。
クリスマスローズのコーナー_e0181373_19502672.jpg

 クリスマスローズのコーナーは、瓦の小道の左手奥の一画。
クリスマスローズのコーナー_e0181373_19504753.jpg
クリスマスローズのコーナー_e0181373_1951138.jpg

 次の写真が正面から見たところ。これが全景。今年は花の数が増えました。
クリスマスローズのコーナー_e0181373_1951731.jpg
クリスマスローズのコーナー_e0181373_19512346.jpg
クリスマスローズのコーナー_e0181373_19513188.jpg

クリスマスローズのコーナー_e0181373_19514540.jpg

 横に回った所から。イブキの幹が写るこの角度も好きです。イブキは88歳の義母の誕生祝いに植えたそうだから、樹齢100年前後でしょうか。義母は伐れと言うのですが、もったいない! 雨に濡れて黒々と、存在感がありますよね。
クリスマスローズのコーナー_e0181373_19533450.jpg

 ガーネットレッドを来年もアップできるように祈ってくださいね(笑)
by kochira703 | 2014-03-13 20:23 | Comments(12)
Commented by ballade872 at 2014-03-13 21:08
祈ってます!祈ってます!
クリスマスローズのコーナー、何度見ても素敵で
羨ましいです^^
ウチも、それくらい充実させたいところですが
悲しいかな場所がない^^;
来年も風のとおる庭で楽しませていただきます。
ところで、瓦の径ですが、瓦の敷き直しされたのですか?
すごくきれいになっている気がするのですが・・・?
Commented by hanamatibito at 2014-03-13 22:59 x
1枚目の写真、とっても素敵です♪
クリスマスローズのコーナーも瓦の小道によく似合って素晴らしいです。
それに花つきが良いこと!重ねた年月とお手入れのたまものですね。
八重のガーネットレッド、きっと大丈夫ですよ。
うちの八重も地植えで元気にしていますから ^^
Commented by kochira703 at 2014-03-14 21:18
ballade872さん、こんばんは。
写真に写っている瓦の小道の、
手前半分(正面から向かって左半分)は、
1年前の冬に新たに敷きました。
奥(右半分)は、3年目かな。
どちらも敷いた時のままで動かしてはいません。
きれいに見えるとしたら雨に濡れているからかも?
お誉めいただいて、ありがとうございます。
Commented by kochira703 at 2014-03-14 21:24
hanamatibitoさん、こんばんは。
写真がとても上手なhanamatibitoさんに、
誉めていただいて嬉しいです。
大株になったのはもう数年経ちますが、これからどうしたらいいのか、植え替えなどしなくてはいけないのか、
どうしたものかと悩んでいます。
今年はここに遮光ネットをしようかなんて考えています。
それと白絹病で端っこの大株が消滅したので、それも恐怖。
ええ、もう祈るばかり(笑)
Commented by kochira703 at 2014-03-14 21:29
広島からの風さん、こんばんは。
毎年少しずつ大きくなったり、植えこんだりしたので、だいぶ隙間が減ってきました。初めて咲く花の顔を覗き込むのは、わくわくします。
植物公園は五日市の辺り。宮島の帰りに行ってもいいかなと。
どう?
Commented by 広島からの風 at 2014-03-16 17:03 x
五日市あたりですか、何とか訪ねて行けるかも!!アクセスを調べてみます。今までは、植物公園というと、何だか人工的な感じがしてあまり魅力を感じなかったのですげ、703さんのブログのおかげで、興味が出てきました。
いただいたオキザリスが咲いていました。
Commented by kochira703 at 2014-03-16 22:34
どんな所か私もよく分からないのですが、通り道にあるのだから、
行けたらいいなと思います。
ネットで見ると、多分に「人工的」な気がしますが。
オキザリスなんか持って帰っていたのですか?!
増えて増えて困るでしょう!
Commented by 広島からの風 at 2014-03-19 20:00 x
703さんがわざわざ送ってくれたのですよ。でも増えすぎないようにという、アドバイスつきだったので、今のところ大丈夫ですよ。

島根県の、通称 大根島にある「由志園」という庭園に行ってきました。
世界的に有名な「石原和幸」と、新進気鋭のニコ・ウィッシングという世界のトップガーデナーが、大根島ゆかりの牡丹を共通テーマにして競作したガーデンの特別展です。
やはり、石原さんは凄い!!そして外国のガーデナーは、同じ素材を使っても、やはりどこか外国の香りがしました。
よい目の保養になりました。
Commented by kochira703 at 2014-03-19 21:39
面白いイベントに行って来られたのですね。
もう牡丹が咲いているのですか?
石原さんの庭はハウステンボスに行った時に見ました。
すごいですよね。
牡丹が効果的に配されているのだろうなあと想像できます。
あとで「由志園」を検索してみよう~♪
Commented by 広島からの風 at 2014-03-22 07:02 x
牡丹は、たぶん寒牡丹だと思います。
「由志園」を検索されたらわかりますが、雪の中で藁帽子を被った寒牡丹が有名です。ここでは、管理して一年中牡丹が楽しめるようにしているそうです。

この前、満開になった木蓮をご近所で見つけて驚きました。
桜の季節がやってきますね。
Commented by kochira703 at 2014-03-22 22:49
サクラの開花予想がかまびすしくなってきましたね。
いよいよ春ですね~♪
牡丹は花の王様でしたっけ? 
大輪の豪華な花は見事ですよね。
ネットで見ましたが、温度調節で年中花が咲いているようですね。
Commented by 広島からの風 at 2014-03-24 08:35 x
早春の山野草は、どれもこれも清楚で凜としていますね。
春爛漫も良いけれど、雑木林の早春の空気も捨てがたいです。
我が家のカタクリは、今年は一輪だけ咲いています。
可愛いけど、「野におけレンゲソウ」 って感じもします。
<< 球根植物続々開花 ヘリオフィラも開花! >>