人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレオープンガーデン(笑)

2014.3.28(金)   晴れ
 今日は思ってもみない素敵な一日になりました。庭を見に来てくれたお客さんが3組6人。まずは昨夜電話があって、花好きのMuさんご夫婦。いただいたエゴの木が大きくなりましたと報告できました。次に手伝いに来てくれたNさんに用があってと、近くの花友だちYさん。最後は夕方遅く近所の美容院に行って、そこで花の話をしていたら、今から行ってもいいかと、お二人で! もちろんダメな訳がなく、またまた案内しながら花自慢(笑)
プレオープンガーデン(笑)_e0181373_2174958.jpg

 半分散った気がするハクモクレンだけど、やはり注目を集めました。それからブルビネラも。
プレオープンガーデン(笑)_e0181373_2175182.jpg

 Naさんにもらって植えっぱなし10年以上?元株は花が立ち上がらなくなって、こぼれ種の周囲の花が大きく咲いています。掘り上げる元気がなく毎年どうしようと眺めてはそのまま。
プレオープンガーデン(笑)_e0181373_2181822.jpg

 周辺は洋種イブキジャコウソウ。間からムスカリやスパラキシスやハナニラや。
プレオープンガーデン(笑)_e0181373_218910.jpg
プレオープンガーデン(笑)_e0181373_2183711.jpg

 淡い黄色のイカリソウも。ブログによると2011年に宝塚の友人が持って来てくれたよう。
プレオープンガーデン(笑)_e0181373_2182540.jpg

 何色と言ったらいいのか?ピンクと紫との間の大人色のイカリソウも花数多くなりました。
プレオープンガーデン(笑)_e0181373_2185212.jpg

by kochira703 | 2014-03-28 21:35 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2014-03-29 17:45 x
ハクモクレンの花、よく保っていますね。
うちのはすぐ変色してみすぼらしくなってしまいます。そして今日は園芸種のピンクのモクレン「レッドラッキー」に主役をバトンタッチしました。
もうイカリソウまで咲いたのですね。
こちらは今まだ「雪割草」やヒメリュウキンカが見頃です。
それでもまだ何かと忙しく春の花達の急展開についていけず焦っています。
Commented by kochira703 at 2014-03-31 22:24
ハクモクレンは昨日で終わり。
夕菅さんの庭にはバトンタッチできるのが植えてあるのですね。
ピンクのモクレンは華やかでしょうね。
ヒメリュウキンカも終わりかけなので、花壇の中のを引き抜きました。
そのままにしていたら、オープンガーデンの時に見苦しくなるので、
庭の端っこに強制移動です(笑)
<< 昨日の嵐で ルリハコベ >>