人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島植物公園

2014.4.1(火)  晴れ
 広島に行く朝のバスから見る桜は、チラホラ咲きのチラくらいでしたが、3日後には満開! 突然過ぎて待つ楽しみもない。さて広島植物公園にはY・K・K・Mの4人で。地元だと言っても1時間以上離れた遠くから、Yさんのご主人が送迎に車を出してくれました。感謝感激!
広島植物公園_e0181373_20553786.jpg

 これが入口からの様子。プランターの並ぶ階段を、(だから植物園ではなく公園なのか)と、期待をしぼませつつ上がっていきました。(誤解でした!失礼!!) 正面に写っているのが温室。ずい分と高さがあって、大きく植物が育っていました。ベゴニアが見事。
広島植物公園_e0181373_2056502.jpg

 鉢植えにして冬の間取り込んでいた、赤いネムの花咲くカリアンドラが、こんなに大きく!
広島植物公園_e0181373_20555837.jpg
 
 ここに来たことがあるKさんが園内を案内してくれて、山野草を見たり、林間の椿の道や満開の桜の下を歩いたりして、園内を無駄のない動線でたどることができました。植物の種類も多く、山裾を歩くコース沿いに季節季節の植栽がされていて、四季折々に楽しめそうでした。
広島植物公園_e0181373_20571556.jpg
広島植物公園_e0181373_20562037.jpg
広島植物公園_e0181373_2058108.jpg

 4人で花を愛でながらゆっくり歩く幸せな時間。我々の間に40年の歳月が流れたとは思えないような、夢の時間でした。
 公園では桜、椿、コバノミツバツツジ、トサミズキなどの花木が満開。うちではサンシュユ、ユキヤナギ、モモ、レンギョウ、コゴメサクラなどが満開になっています。レンギョウ。
広島植物公園_e0181373_21535613.jpg

 これは昨年Haさんにいただいたヤマブキ。一重はすっきり綺麗です。八重のはこれから。
広島植物公園_e0181373_21534389.jpg
 
 植物公園から広島駅まで送っていただいて、解散。私とKさんは下宿していた辺りを見ようと、電車に乗って街見物。電車の軌道は40年前と同じなのに、記憶をかすめるものはほとんどありません。電車を下りて歩いても、学校のグラウンド沿いの道は確かなのに、その先が全く変わっています。方丈記ですねえ!
 私はその後、結婚退職して広島にいる元同僚と会いました。11月生まれの下の子をベビーカーに乗せて駅まで来てくれました。ホテルのロビーで1時間ほどしゃべって、帰途に。道中も帰ってからも眠ってばかり(笑)
by kochira703 | 2014-04-01 21:59 | 花木 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2014-04-01 22:55
カタクリ、咲き始めましたね。
この花は、大体桜と同じ頃に咲きますね。
掛け持ちして、両方を見るのが春の楽しみです。
Commented by kochira703 at 2014-04-02 21:28
カタクリと桜は同じ頃に咲くのですか。
カタクリの自生地に行ったことがないので、友だちと行きたいねと話しているのですが、桜優先にするから行けないのだと、納得。
両方掛け持ちねえ・・・・いいとこ見つけなくっちゃ!
<< 原種チューリップやブルビネラが満開 昨日の嵐で >>