人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデン初日

2014.4.19(土)  晴れのち曇り
 今日は気持ちのいい、花見日和・・・・の割に、お客が少なくて肩すかし。平成22年の4月が2日間で約150人だったのを最高に、だんだん来てくれる方が減って、今日は24人。ハーブティーの接待にNさん、花のガイドにNaさんを頼んでいたのですが、Naさん手持無沙汰で、一人で庭を何往復したことか。何人分も観賞してくれましたよ(笑)
 イベントをする以上は賑わってほしいですが、今日のように、来てくれる方とゆっくり花の話ができるのは、それはそれでとても楽しいことです。珍しい花苗をいただく徳島のTさん夫妻も来てくれました。淡路のオープンガーデンにはこれまでにも来られていて、私が行ったことのないお宅も知っておられたのには、さすが花好きと驚きました。
 さて今日の庭の様子です。オープンガーデン参加庭の共通の看板から。
オープンガーデン初日_e0181373_2114173.jpg
オープンガーデン初日_e0181373_21143878.jpg

 道路に面してはこの小さな花壇があるだけなので、初めての方は中に入ってまず驚かれます。日本家屋からは予想もしない庭が広がっているからです。
オープンガーデン初日_e0181373_21154587.jpg
オープンガーデン初日_e0181373_2116795.jpg

 芝生の奥の通路の右手がブルーベリー畑。間に花壇も作っていますが、50本近いブルーベリーの木があります。通路の左側に小さな花壇を5つ作っています。
オープンガーデン初日_e0181373_21252662.jpg
オープンガーデン初日_e0181373_21253055.jpg
オープンガーデン初日_e0181373_21254810.jpg
オープンガーデン初日_e0181373_21254850.jpg

 ブルーベリーの間の花壇。なんだかいつも同じような写真ですみません! 
オープンガーデン初日_e0181373_2131299.jpg
オープンガーデン初日_e0181373_21315084.jpg

 今日の写真は入口から左方向の庭です。明日はまた別の場所を写しますね。
by kochira703 | 2014-04-19 22:05 | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2014-04-19 22:21
昨日は、ありがとうございました。
お花に対する愛情が感じられるお庭を
ゆっくり拝見できて、とっても楽しいひと時でした。
私のように期間外に見せて頂く者を合わせれば
もっとたくさんの来場者数になるのでは・・・
それだけ、風のとる庭が皆さんに知れ渡った
という事にもなるように思います^^
心配されていた明日のお天気も、どうやら良さそうですから
ご盛況を祈っています♪
Commented by kochira703 at 2014-04-20 22:44
こちらこそ忙しいのに来てくださってありがとうございました。
花好きの方と花の話をするほど楽しいことはありません。
オープンガーデンを通して交流の輪が広がって、
嬉しく、ありがたいことです。
手入れが行き届いたballade872さんのお庭を思うと、
恥かしいような、ざっとした庭ですが、
花好きのみなさんにも一緒に楽しんでいただけたらいいなと思います。
<< 4月オープンガーデン終る 花いろいろ 3 >>