人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の右半分

2014.4.23(水)   晴れ
 久しぶりの青空。午前中の絵画教室でルフィアージュに。3000球植わっているというチューリップのアンジェリケが満開で、その周りにカモミール、足元をアジュガ、アフリカワスレナグサ、ビオラの青や紫が引き締めている、それもくどくはなくて、何ともセンスのよい庭は、淡いピンクと白の色合いが夢のようで、うっとりしました。
 昼から教室の先生とお仲間3人が、庭を見に来てくれました。今が一番花が多いかもしれないと思います。一番手がまだ咲き残っていて、二番手が満開、三番手も咲き出した頃です。百花繚乱、満艦飾の庭です。
 さて今日は庭の右半分を紹介します。こちらはまだこれからの所です。
 まずはアプローチとなる、家の裏庭への通路から。軒下の、水やり不要の多肉植物コーナー。タツナミソウも増えてくれました。
庭の右半分_e0181373_21222252.jpg

 入口の左右の小さな花壇。マーガレットとネメシアの色をあわせたのですが、ボリュームが違いすぎ(笑)
庭の右半分_e0181373_212244100.jpg
庭の右半分_e0181373_21225138.jpg
庭の右半分_e0181373_2123092.jpg
 
 正面にはハーブ畑。そこから右に向きを変えると、すぐ右手に物置小屋。その向こうに今年新しく作った花壇やゴミ捨て場、シマサルナシの棚があります。
庭の右半分_e0181373_21321725.jpg

庭の右半分_e0181373_2129632.jpg
庭の右半分_e0181373_21283425.jpg

 通路の左側は野菜畑。昨日、久しぶりに畑の中に入ったら、タマネギにベト病発生!通路から遠目で見る限り、今年は順調、寒いうちに生育不全の、アヤしげなのを抜いて捨てた効果があったと思っていたのですが・・・・難しいですねえ!
庭の右半分_e0181373_21293393.jpg

 通路を端まで行って振り返ったところ。シマサルナシの棚でダルマフジが満開。この辺りにはバショウが植わっていて、シマサルナシの蔓が絡み合い、夏にはジャングルと化します。先日の左半分と合わせて約300坪に、花と果樹と野菜が共生しているのが「風の通る庭」。
庭の右半分_e0181373_2129041.jpg
庭の右半分_e0181373_21295292.jpg

庭の右半分_e0181373_21551353.jpg

 みんなでこの景色を眺め、コーヒーを飲みながら談笑。楽しいひとときを過ごしました。
by kochira703 | 2014-04-23 22:24 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2014-04-25 18:02 x
300坪の隅々まで百花ならぬ千花繚乱、果樹園あり、野菜畑あり。
これは淡路のターシャガーデンですね〜。
本場は冬は雪に閉ざされますが、こちらは冬も咲き続け、花数が圧倒的に多い!
タツナミソウの小径も素敵ですね。
Commented by kochira703 at 2014-04-25 22:12
写真は不都合な所を隠してくれますから(笑)
タツナミソウは自然に増えてくれるし、年中緑だから重宝しています。
庭作りをその気になって始めて丸5年が過ぎました。
庭が落ち着いてきた感じがします。・・・・なんて言っていられるのは、ベストシーズンの今だけ。そのうちボヤキ節(笑)

<< 百花繚乱のとき 六甲高山植物園 2 >>