人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジギタリスが見頃に

2014.5.8(木)   晴れ
 今日は庭に3組4人のお客さん。まずは、午前中に義母の病院に行く前に、Eちゃんのお友だち。興味を持って見に来てくれたとか。人見知りして後じさりしていた1歳半の坊やが、ウサギノシッポやアリやダンゴムシで、すっかり馴染んでくれましたよ(笑)
 花苗を持って来てやろうとHaさんが、よく花苗をくれるFさんを案内してNさんが、偶然来合せて、4人で庭を回って、ハーブティーを飲みながらのんびり花談義。
 「ちょっと来んかったら、感じが変わってしまったなあ」と、Hさん。花の色が少なくなって、落ち着いてきました。ジギタリスやイキシアが咲いて、5月の庭です。でも今日の強風で、だいぶ傷んでしまいました(涙)
ジギタリスが見頃に_e0181373_2038119.jpg
ジギタリスが見頃に_e0181373_20374442.jpg
ジギタリスが見頃に_e0181373_20382930.jpg
ジギタリスが見頃に_e0181373_2038239.jpg
ジギタリスが見頃に_e0181373_20385368.jpg
ジギタリスが見頃に_e0181373_20382311.jpg

 今日の一番の感動は、このクレマチス。ホームセンターで小さな苗を買ってきて、「枯れたと思ったら、生きとったわ」を、まず4年は繰り返したように思います。蕾が大きく膨らんでいたのが、遂に初開花。シマサルナシやイブキの陰で、茎も半折れ状態で、よく頑張っています。
ジギタリスが見頃に_e0181373_20511357.jpg

by kochira703 | 2014-05-08 21:00 | Comments(2)
Commented by hanamatibito at 2014-05-08 22:58 x
703さんこんばんは~♪
ほんと春の百花繚乱のころとはすっかり庭の趣が変わりましたね。
ジギタリス、うちでも咲き始めました。きれいに咲いてますね。
草花の丈が伸びてすっかり初夏の庭ですね。

お写真では咲き終わった花の花がらなど見えませんが、
もう片付けられたのでしょうか?
私は毎日花がらと枯れた植物の片付けに追われています^^;

白いクレマチス、とっても素敵です♪
Commented by kochira703 at 2014-05-10 00:08
hanamatibitoさんのオープンガーデンも、こちらと同じ日ですね。
今は準備に忙しいことでしょう。

私も4月の花の片付けに追われていますよ~
と、言いながら、ナチュラルガーデンだから、枯れたものだってあるのは自然と、都合よく居直ったり、やっぱり恥かしいよねと頑張ったり。
今日はブルーベリーに覆い被さっていたコデマリを剪定。ついでに虫捕り。こんな風に、時々は花より団子になって、畑をしたり。
植物も虫も活動期の今は、することがいっぱいで大変ですね。

もう1週間後ですね~♪ 晴れるといいですね~♪

<< あれやこれや ちょっと珍しい花(かな?) >>