人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の初開花~スカシユリ、ベルケア

2014.6.14(土)  晴れ
 今日の初開花が昔からあるスカシユリ。すっきりとして、これは気に入りです。
今日の初開花~スカシユリ、ベルケア_e0181373_219479.jpg

 昨年も貧相に咲いて、今年を期待していたのですが、似たようなもの。ヘメロカリスは堂々と咲いてほしいなあ!5月24日から咲き始めた柿色のヘメロカリスも、いよいよ終わりに。
今日の初開花~スカシユリ、ベルケア_e0181373_2111815.jpg

今日の初開花~スカシユリ、ベルケア_e0181373_2194881.jpg

 堂々と、と言えばこの花。ベルケアと言います。昨年もここに植えていましたが、いよいよ開花という時に倒れ、葉もアザミのようで痛いので、切ってしまいました。ここは場所が悪い、植え替えなきゃと、その時は思ったのに、喉元過ぎれば、です。この春まではシルバーリーフが花壇に綺麗に収まっていて、まあいいかとそのままにしていたら、このところぐんぐん大きくなって、また同じことの繰り返し。去年1本だった花が、今年は2本に。株別れして増えています。今度は通るたびに触らずにすむ所で、堂々と咲いてもらいましょ(笑)
今日の初開花~スカシユリ、ベルケア_e0181373_21302177.jpg

 ルドベキアの強烈さ。
今日の初開花~スカシユリ、ベルケア_e0181373_2155388.jpg

 カシワバアジサイの下に隠れて気づいていませんでしたが、斑入り葉のツユクサも開花中。
今日の初開花~スカシユリ、ベルケア_e0181373_21585467.jpg

by kochira703 | 2014-06-14 22:00 | Comments(0)
<< 畑の花 ジャガイモにミニトマト(笑) >>