人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2

2014.7.5(土)    晴れのち曇り
 バラ園を通り、橋を対岸に渡って、池を巡るコースは、どこも手抜かりなく植栽されて素晴らしいものでした。風景のどこを切り取っても、まるで美しい絵のようでした。
信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_2235526.jpg
信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_2233828.jpg
信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_2244193.jpg
信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_225144.jpg
信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_2255742.jpg
信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_2252961.jpg
信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_2263230.jpg
信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_2261388.jpg
信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_2273080.jpg

信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_22105346.jpg
信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_228921.jpg

信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_22112475.jpg
信州花の旅3~軽井沢レイクガーデン2_e0181373_22114048.jpg

 これだけ広いと端の方は荒れていても当然なのに、そんな気配もありません。いったい何人の人で維持管理しているのでしょう?! はるかに狭い我が庭を、荒れさせてはいけません!(笑) という訳で帰ってきてから庭仕事に精出しています。何しろまだ春の花の片付けが、全部は終わってないのですから(汗) でももう後少し! 
by kochira703 | 2014-07-05 22:26 | Comments(6)
Commented by small-talk at 2014-07-06 16:35
僕は結構、軽井沢に行っているのですが、ここは知りませんでした。
軽井沢だと。ペイネの美術館のあるタリアセンも、なかなか良い庭ですよ。

そのすぐそばに、軽井沢町の植物園もあります。
地味ですが、サクラソウの生育をしています。
軽井沢町の町花は、サクラソウなのですよね。
昔は湿地帯が多かったそうですが、ゴルフ場などの造成でほぼ絶滅しました。
Commented by ballade872 at 2014-07-06 21:47
いえいえ、風の通る庭を管理するのは、
そんなに簡単じゃありませぬ!
お一人では、とても無理^^;
ご無理をなさいませんように・・・^^
Commented by kochira703 at 2014-07-06 22:44
small-talkさん、こんばんは。
軽井沢にはまた行ってみたいです。
タリアセンも考えていました。他にも絵本の森美術館のガーデンにも行ってみたかったのですが・・・・。
軽井沢には湿地帯が多かったのですか。
レイクガーデンももともとあった池を活かしたのかなあ?
別荘地として開発した広大な土地の一画のようです。
開発で消えていったものも数多いことでしょうね。
Commented by kochira703 at 2014-07-06 22:49
ballade872さん、こんばんは。
いかにも仕事しているように書いていますが、
今日も三宮に息子一家と買い物に。これは初めてのことでしたが、適度に、ひょっとしたら過度に(笑)、遊んでいます。
だからいつまで経っても片づかないのです。
優しいお言葉に慰められます。
Commented by 夕菅 at 2014-07-06 23:40 x
レイクガーデン、新名所のようですね。
こんなふうに隅々まで自然風に植栽し管理するのは素人個人では無理。
真似ようと思わない方が幸せです。
湖に写った空や雲が美しいこと! 5枚目・6枚目すてきです!
梅雨時に行っても晴れるのはさすが703さん!
軽井沢には昨年GWに孫達と2泊しましたが、桜が咲き始めたばかりでした。
紅いヤマボウシが見頃ですから、やはりこちらとは1か月以上遅れていますね。


Commented by kochira703 at 2014-07-07 21:56
ええ、ええ。真似るなんて毛頭思っていませんよ(笑)
手入れの行き届いたバラ庭だけじゃなくて、
むしろ木々の下に植えられた宿根草やグラスが自然な感じで、
水辺の散策が楽しめて、とてもいい所でした。
ここを歩いているうちに晴れてきたのが、写真からも分かります。
青空が写り込むと綺麗ですね。
軽井沢は初めてでした。今回も一部しか走っていません。
他のガーデンもあるし、また行ってみたいと思っています。
<< 信州花の旅4~カラーリーフガーデン 信州花の旅2~軽井沢レイクガーデン >>