人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の庭

2014.7.8(火)
 6月30日に信州ガーデン巡りの旅に出かけたので、それ以来、庭の写真を載せていません。大きな台風が来たら、庭の様子もひどいことになるから、今日は信州のガーデン紹介をストップし、「風の通る庭」です。勝手口から出ていくと、まず目に入るのがこの花壇。(あー、リシマキアが倒れてる。ベニバナも!)
今日の庭_e0181373_21334658.jpg
今日の庭_e0181373_21334536.jpg

 綺麗に咲き始めたのがキキョウ。(ちょっと切りつめ過ぎやなー)
今日の庭_e0181373_21355546.jpg

 花の終った茎を根元から切ったら、脇芽が花を咲かせたジギタリス。
今日の庭_e0181373_2139746.jpg

 今頃咲いて驚いているガーデンシクラメン。蕾まで!
今日の庭_e0181373_21415719.jpg
 
 ネジバナが満開。
今日の庭_e0181373_2142514.jpg

 メインガーデンではアガパンサス、ランタナ、ヒメヒオウギズイセン、トリトマが開花。トリトマは昨年、近くの花友だちMさんが持って来てくれたのです。
今日の庭_e0181373_21432995.jpg
今日の庭_e0181373_21435145.jpg
今日の庭_e0181373_2144351.jpg

 畑の方に進んでいくと、真っ赤なサワギキョウとピンクの濃いフロックス。
今日の庭_e0181373_21534279.jpg
今日の庭_e0181373_2154424.jpg

 白のアザミゲシは花友だちFさんから。これは3日ぐらい前の写真。
今日の庭_e0181373_2221687.jpg

by kochira703 | 2014-07-08 22:04 | Comments(2)
Commented by くい at 2014-07-09 19:02 x
あいかわらずすごいねえ。次々に新しい花が・・・
うっかりして何日ものぞかなかったら、信州のガーデンが・・・
そっちは、今度ゆっくり眺めさせてもらいましょう。
台風が、行くわよ~
Commented by kochira703 at 2014-07-09 21:14
「あいかわらずすごいねえ、飛び歩いている」とつながるのかと思ったら、よかった、「次々に新しい花が」で(笑)
そう言ってもらって気づきました。
庭も10年以上経って、ほうっておいても咲く花があるのだと。
枯れるのも多いけど、このアガパンサスなんか増え続けている。
ランタナもモントブレチアも。
オシャレな花でなくても、放任で勝手に増える丈夫な花で十分、かな?
<< ペンション・ガーデンストーリー 前庭 小諸のガーデン >>