人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月2日のガーデンソイル

2014.7.11(金)   晴れ
 旅行最終日、峰の原高原からひたすら下って、まずは小布施で北斎館に行き、栗鹿の子のお土産を買ってお昼を食べてから、須坂のガーデンソイルへ。ここも長野県のガーデンをネットで調べていて見つけた所。花いっぱいのナチュラルガーデンをぜひ見たいと思って行きました。ブログで見て想像していた以上に広くて、素晴らしい所。
 夏の庭にはタチアオイが似合いますね。だいぶ以前に2回植えたのですが、宿根しなかったし倒れるしで、うちにはありません。子供の頃ラジオ体操に集まっていたお宅に咲いていて、懐かしい感じがする花です。こんな木の枝のアーチも面白いなあと見ていたら、インゲン豆がぶら下がっています。ここはキッチンガーデンのよう。
7月2日のガーデンソイル_e0181373_2034549.jpg
7月2日のガーデンソイル_e0181373_20352315.jpg

7月2日のガーデンソイル_e0181373_20353923.jpg

 背の高い花やグラスや花木が自然な感じで咲き乱れる野原のようです。こんなのが夢!
7月2日のガーデンソイル_e0181373_2194844.jpg

7月2日のガーデンソイル_e0181373_21344679.jpg
7月2日のガーデンソイル_e0181373_21353073.jpg
7月2日のガーデンソイル_e0181373_21353459.jpg

7月2日のガーデンソイル_e0181373_2130117.jpg

7月2日のガーデンソイル_e0181373_21272239.jpg
7月2日のガーデンソイル_e0181373_21274889.jpg

7月2日のガーデンソイル_e0181373_21104420.jpg

 マツムシソウかと思っていたら、クナウティアと名前を教えていただきました。一般的にマツムシソウと言うとスカビオサ。これはスカビアサより花が小さく、和名をアカバナ(ヒメ)マツムシソウと言うようです。昨年かその前か、知らずに植えて枯らしましたが、もう一度トライしたくなりました。記念にと2株、色は分からないというのを買ってきて植えたら、今朝にはもう薄紫の花が咲いていました。残念!
7月2日のガーデンソイル_e0181373_21115362.jpg
7月2日のガーデンソイル_e0181373_21112162.jpg

7月2日のガーデンソイル_e0181373_21313035.jpg
7月2日のガーデンソイル_e0181373_21322349.jpg

 これで信州ガーデン巡りレポートを終わります。どこも素敵で、個性的なガーデンでした。頭の中も心の中も、咲き誇る花に満たされて幸せな3日間でした(笑) これも運転の大半を引き受けてくれるNさんのおかげ。感謝!
 中央道の下り、「雨も降らんでよかったな」「さすが703さん」「もうこれで降っても大丈夫。というより降って欲しいなあ!」という会話の数分後、バシャバシャと大粒の雨。車中大笑い! 
by kochira703 | 2014-07-11 21:55 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2014-07-11 22:08
幸せな花旅行記、楽しく拝見させていただきました^^
ガーデンソイルさんは、雑誌で何回も拝見している通りの
自然~って感じのナチュラルガーデンなのですね。
風の通る庭が、そんな庭のようになられる日も
近い気がします~♪♪♪
Commented by kochira703 at 2014-07-11 22:40
早速のコメント、ありがとうございます。
雑誌で何回も紹介されている、有名なお庭なんですね。
あまり雑誌を読まないから、この度はじめて知りました。
花野を分け行って・・・・なんて所もあって、本当に自然風のいいお庭でした。
比べて考えるのも恐れ多い貧弱な我が庭ですが、
個性的なガーデンをいろいろ見て、自分なりに、気の向くままに庭作りをしていけばいいんだ、と思って帰ってきました。
Commented by 夕菅 at 2014-07-12 08:58 x
優秀なドライバーと晴れ女さんのコンビはいつも素晴らしい旅ですね(もちろん充分な下調べがあってこそ)。
お蔭様で私もあっちこっち見せて頂けて楽しみです。
このお庭は花野のイメージですがこうして自然風にしようとすると、すぐ雑草園になってしまいますから、やはり管理はたいへんでしょうね。
アカバナマツムシソウは以前庭に植えて2〜3年放りっ放しでよく咲きましたが、その後消えてしまいました。でもまた植えたい花です。
Commented by kochira703 at 2014-07-12 23:25
充分とは言えない下調べですが、行くたびにラッキーと思っています(笑) 
ガーデンソイルは広いし、植物も自由奔放だし、さぞ大変だと思います。
花の勢いが雑草を圧倒しているようでしたが、見えない所でのご苦労があればこそ、でしょうね。
こんな風にアカバナマツムシソウなんかを咲き乱れさせたいなあ! 少しでいいから(笑) 
道端で野生化しているガウラの花野では、値打ちがないと時折り思うのです。
<< ハマボウ開花 ペンション・ガーデンストーリー 裏庭 >>