人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉を楽しむ

2014.7.19(土)  曇りのち晴れ
 「芝刈り機のコード切ってしもた」と、息子が言ったのはいつだったか。伸び放題になってきたので、「そろそろ刈ってよ」と頼んでおいたら、今日はエライさっぱりしました。今年はハマボウがこれまでになく花を付けて、レモンイエローが爽やかです。
葉を楽しむ_e0181373_20505776.jpg
葉を楽しむ_e0181373_20511153.jpg

 フウチソウの葉がほとんど無くなっているのを発見。かき分けると太ったバッタが!他のを見に行くと、こちらも齧られていて、またバッタ。即ギロチンの刑です。4株あるうち1株は全滅。2株が危うい状態。まだ見られるうちに記念撮影。
葉を楽しむ_e0181373_2162350.jpg

 次の2枚は13日撮影。1週間前は綺麗だったのに、憎っくきバッタめ!(笑)
葉を楽しむ_e0181373_2195757.jpg
葉を楽しむ_e0181373_21102126.jpg

 礼文島で自生のアサギリソウを、崖の斜面に見つけて、蒸れて枯れるのも納得いったのでした。去年で終わりかと思っていたアサギリソウが、今年もまたひょろひょろと出てきました。
葉を楽しむ_e0181373_21175494.jpg

 カイヅカイブキの下のピレア。特に何も、水やりもほとんどしないでも育っています。
葉を楽しむ_e0181373_21181779.jpg

 斑入りのスーパーアリッサム。花の少なくなる夏場は斑入り葉やカラーリーフが目を楽しませてくれます。
葉を楽しむ_e0181373_21182471.jpg

by kochira703 | 2014-07-19 22:06 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2014-07-20 14:49
アサギリソウも育てているのですか。
一種の高山植物みたいな花ですから、難しいのでしょうね。
Commented by kochira703 at 2014-07-20 20:51
園芸店で買ったので、礼文島で自生を見てびっくり。
やはり夏の暑さが苦手ですね。
<< シマサルナシのアーチ コオニユリ初開花。 >>