人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のガーデン

2014.8.2(土)  雨
 昨夜遅くから雨が降り始め、夜中には雷鳴も。今日は当地にも大雨警報が出ていました。
 Nさんに勧められて、2人の母に携帯電話を持たた(2人ともいやがっていたのを、説得)のは、もう10年も前。(今は無くてはならないものに!) 安否確認がてら、朝目覚めると実家に電話するのを、ほぼ日課にしています。雨が今日も一日降り続くとは思ってもいなかったので、今朝は恵みの雨だと喜んでいたのですが・・・・。母が「今日は雨祝いで、ゆっくり休んだらええ」と。「雨祝い」なんて初めて聞いたけど、農村の言葉でしょうか。おもしろい表現ですね。  

 北海道3日目。新富良野プリンスホテルに着いたのは3時半を過ぎていました。急いで「風のガーデン」に。やっぱりここは、ため息ついてうっとりするしかない、美しい花園でした。
風のガーデン_e0181373_22175268.jpg
風のガーデン_e0181373_2217837.jpg
風のガーデン_e0181373_22183551.jpg
風のガーデン_e0181373_2218330.jpg
風のガーデン_e0181373_22193195.jpg
風のガーデン_e0181373_22183910.jpg
風のガーデン_e0181373_22201047.jpg
風のガーデン_e0181373_22191489.jpg
風のガーデン_e0181373_2221531.jpg
風のガーデン_e0181373_22222299.jpg
風のガーデン_e0181373_22215068.jpg
風のガーデン_e0181373_22223743.jpg
風のガーデン_e0181373_22225584.jpg
風のガーデン_e0181373_22231161.jpg
風のガーデン_e0181373_22233396.jpg
風のガーデン_e0181373_22234775.jpg
風のガーデン_e0181373_2224115.jpg

 灯りが点り始めた頃、私と甥以外はみんなバスに乗っていると、弟から電話が掛かりました。見飽きないのは私だけだったようです(笑) 甥はさりげなく私をエスコートしてくれてたよう。娘夫婦もバスが到着すると車椅子2台を借りに走ってくれたり、押してくれたり。若い人たちがいると、あれこれと気を遣い、先先と動いてくれて、気持ちよく旅ができます。
by kochira703 | 2014-08-02 23:02 | Comments(6)
Commented by 夕菅 at 2014-08-03 15:34 x
今日は私も「雨祝い」(いい言葉ですね〜)。
水遣りしなくていいと思うだけでもありがたい休日です。
風のガーデン、大きいおばあ様は娘さんご夫婦、小さいおばあ様は甥御さんが付き添われて、至福のひとときだったことでしょう!
冷涼な気候に恵まれた宿根草達が実にのびやかにそれぞれ群落を作っていますね!1・2枚目はモナルダかしら?
Commented by ballade872 at 2014-08-03 20:15
結婚式の後、皆さんで行動を共にされたのですか?
何とも仲睦まじいご様子!
風のガーデンは、別のブロ友さんも先日行かれたレポートを
拝見して、機会が有れば是非行ってみたいな~と
思っていたところです。
たくさんの良い思い出ができた北海道でしたね!
Commented by small-talk at 2014-08-03 21:29
富良野、良いですね。
僕も山登りの帰りに、一度だけ訪ねました。
ともかく雄大な景色は、やはり感動しますよね。
Commented by kochira703 at 2014-08-03 21:31
夕菅さん、こんばんは。
そちらの雨は大したことがないようで、よかったですね。
私も昨日の朝は「雨祝い」という言葉がぴったりの気分で、今日は休めると喜んでいたのですが・・・・降れば土砂降り、過ぎる!!
モナルダが大株に育っています。
3色があちらこちらに植えられていました。

私は余裕をもって写真を撮っているつもりだったんですけどね(笑)
いたわられる存在になったのかと、実は軽いショック。
でも甥の優しさが嬉しくもなりました。



Commented by kochira703 at 2014-08-03 21:41
ballade872さん、こんばんは。
昨年の5月の連休に、実家の母と私たち姉妹でファミリー旅行をしたのですが、これから毎年してもいいなあとなって、
娘の結婚式にあわせて計画したのです。
思い出に残る旅行になりました。

風のガーデンを初めとして、個性的な素晴らしいガーデンが、
北海道各地にあります。今年で3年連続の北海道ガーデンですが、
まだまだ行ってみたい所があります。
リタイア後のお楽しみに?!(笑)
Commented by kochira703 at 2014-08-03 21:47
small-talkさん、こんばんは。
山登りの後と言うと、大雪山系でしょうか?
なんて思いつく山をつい書いただけですが(笑)
一昨年はロープウェイで旭岳に。1時間ほど散策。
今度は黒岳にも楽して行って、高山植物を見たいなと。
<< 上野ファーム 富良野と美瑛 >>