人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂にきました、白絹病!

2014.8.5(火)  曇り時々雨
 今日も何回か雨が来て、夕方には土砂降り。高温多湿が続きます。早速に白絹病発見。 (と言うより、だいぶ前から発生していたのを気づかなかっただけ) 白く丸い粒々が「菌核」。この状態で冬を越し、夏になると菌糸が伸びて、植物を立ち枯れさせます。
遂にきました、白絹病!_e0181373_20201512.jpg

 去年までとは違う場所。アキレア(ノコギリソウ)、ノジギク、オリヅルランが犠牲に。スイセンの球根にも菌糸がまとわりついていました。予報を見るとずっと雨続き。恐怖です。
 留守中に開花していたキリタ。夏にも冬にも咲いています。写真がボケていますが・・・・
遂にきました、白絹病!_e0181373_2032271.jpg
遂にきました、白絹病!_e0181373_2032369.jpg

 鉢植えではサンパラソルとハイビスカス・ロバツス。ロバツスは3回目の開花。
遂にきました、白絹病!_e0181373_20323983.jpg

 カリアンドラも3回目の開花。一斉に咲いて、しばらく休むという、よく似た咲き方をします。
遂にきました、白絹病!_e0181373_20338100.jpg

 冬場は植木鉢をガーデンルームに入れていたので、持ちこたえたユーフォルビア2種。八重のダイヤモンドフロストが開花。白雪姫は遅いですね。
遂にきました、白絹病!_e0181373_2033819.jpg

 花友だちMさんがブルーベリー摘みに来ました。雨が多いと味が水っぽくなるのですが、摘める時に摘んでおかないと、完熟した、いい実から裂けてしまいます。もったいないことになったのが、ずいぶんと出ました。
by kochira703 | 2014-08-05 20:54 | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2014-08-05 21:13
よく降りますね^^;
白絹病の被害がこれ以上広がらない事を祈っています。
ダイヤモンドフロスト、素敵です!
八重なのですね。
夏の花として地味ながらも活躍してくれるお花ですね^^
ブルーベリー、勿体ないですね・・・
この前頂いた甘いブルーベリーの味が忘れられません!
ウチでは、母が栽培していますが、
703さんの所の味とは、とても比べ物になりません^^;

Commented by kochira703 at 2014-08-06 22:25
雨続きのあとの暑さが恐ろしい!

ダイヤモンドフロストをいっぱい挿し木して、
いっそうに植えた年があったのですが、
秋も終わりにいい光景を作ってくれました。
あれはよかった。
ダイヤモンドフロストはいい働きをしてくれます。

このところうちのブルーベリーも軟らかくて大きくなってきましたが、
それまでは樹上でドライブルーベリーができていましたよ(笑)
また近くに来られた折にはお立ち寄りください。
長袖の服を来て、ね(笑)
<< 2014年のブルーベリー 久しぶりに「風の通る庭」 >>