また台風の雨

2014.8.8(金)  曇りのち雨
 例年なら道端の雑草も枯れ上がるほどカンカン照りのこの時季に、降り続くこの雨。いろいろな所で悪影響が出て来るんじゃないかと、不安がよぎります。台風被害の前にと、今朝も5時起きでブルーベリー摘み。用事があって、9時半のバスで三宮に。3時前に帰ってきて、歯科通院、庭の台風対策少々、ブルーベリー配りと、今日も充実した1日でした(笑)
 今日一番の感動はカノコユリが咲いていたこと。
e0181373_2113347.jpg

 二番目の感動は、クレマチス・火岳がまだ綺麗だったこと。
e0181373_21142729.jpg

 クレマチスの横のフェンスに広がっているのは、テラスから移植したジャスミン・ホワイトプリンセス。このところ急に枝が増え、辺りに芳香が漂っています。
e0181373_21174245.jpg
e0181373_21173731.jpg

 白絹病におびえる私が、一瞬ぎょっとしたのは・・・・ブルースターの種子でした(笑)
e0181373_21165956.jpg

 昨日のサルスベリの薄紫の花。
e0181373_21263114.jpg

by kochira703 | 2014-08-08 21:28 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2014-08-09 08:42
百日紅、とは名は体を表す当て字ですよね。
木によって咲く時期がずれていますが、六月から九月くらいまで、ピンクの花を楽しませてもらえます。
Commented by kochira703 at 2014-08-09 22:41
百日咲き続けるのですから、大したものです。
千日紅もありますが、1年365日を越えて咲く・・・・これはドライフラワーにできるってこと?(笑)
<< シロタエヒマワリ 不覚! >>