アキメネスの初開花

2014.8.23(土)  曇り時々晴れ
 昨日は午後から陶芸教室に行ってきたので、今日の午後から庭仕事の再開です。
 ①花壇に落ちているハクモクレンの落葉を拾う(水をやっても地面にしみ込まないし、ダンゴムシやナメクジの巣窟になる) ②隣家に伸びているシマサルナシを切る(寛容なお隣さんに感謝。これが大仕事でした) ③ブルーベリーの下の片付け(落果と草引き) 最後に水やりを始めましたが、黒雲が流れ雨が降ってきたので中止。でもすぐに降りやみました。
 昨年の冬に徳島のTさんにいただいて、言われたとおりに、水を切って軒下に置いていたアキメネスの初開花。イワタバコ科だから、ストレプトカーパスなども同じなのですね。
e0181373_21195181.jpg
e0181373_2119504.jpg

 ジャスミン・ホワイトプリンセスやソラナムが快調。支柱の枯れ木が折れたソラナムをどうかしなくちゃと思いつつ・・・・。ホワイトプリンセスもフェンスに収まりきれなくなっているし・・・・。
e0181373_21252145.jpg
e0181373_21261293.jpg

 前回の陶芸教室はいつだったかと遡れば、1月15日。何と7ヵ月以上経っています。昨日と同じく、S先生、Haさん、Nさんとお茶を飲みながら談笑した後に、形を作ったのでした。それをナイロン袋で包み、発泡スチロールの箱に入れておいてくれたのです。表面には白い小さな点々が。「カビは焼くから大丈夫や。それにしても削れるもんやなあ」とS先生は笑っておられました。削るのに力が要りましたよ(笑)
by kochira703 | 2014-08-23 21:45 | 花木 | Comments(0)
<< 今が見頃~青色フジバカマ 初秋の花 >>