ノシランの白花

2014.8.28(木)   雨のち曇り
e0181373_22104220.jpg

 山野に自生するノシラン。実家の母と、「これ持って帰りな」、「花が病的やから要らんわ」、「まあ何でよ」というやりとりを何回かして、もらってきてから数年。株分けしてあちこちに増えました。
e0181373_22165830.jpg

 今年はこの好きなブルーを写していなかった。ツユクサのシベって、カマキリのよう?!
e0181373_22182081.jpg

 斑入り葉のツユクサがグランドカバーになってしまいました。来年が大変!
e0181373_22205779.jpg

 斑入り葉のミズヒキソウ。今年の夏はツルハナナスに意識して水をやったから、こちらも潤ったよう。いつもは葉がチリチリになるのですが・・・・。でも肝心の方は余計に貧弱に。
e0181373_231366.jpg

e0181373_2311240.jpg

 遅れて咲いたこちらのツルボは、今が綺麗です。自生種はどれも強いですね。
e0181373_231229.jpg

 久しぶりに夜の外出。昔勤めた職場の懐かしい人たちと、1年に1回の食事会。 
by kochira703 | 2014-08-28 23:20 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2014-08-28 23:26
ノシラン、綺麗ですね。
白い花は目立たないけれど、よく見ると綺麗なのが多いですよね。
Commented by kochira703 at 2014-08-29 22:28
初めは好きではなかったのですが、
今では重宝してあちこちに株分けして植えています。
実がいい色なんですよ。
<< トラデスカンティア 絵画教室の作品展 >>