トラデスカンティア

2014.8.29(金)  曇り一時雨
e0181373_21123347.jpg

 ダルマツユクサと呼んでいたこの花は、学名をトラデスカンティア・シラモンタナといい、メキシコが原産。ホワイトベルベットとかシラユキヒメとか、名前も多いようです。
 ムラサキツユクサも再び咲きだしました。これも学名はトラデスカンティア・何とか。
e0181373_21134650.jpg

 ムラサキツユクサはこぼれ種で増えて、咲く花色も違ったのが出現します。畑でも大株になっていました。2番生りのスイカとツーショット(笑)
e0181373_21141634.jpg

 カメラを右に振ると別色の花。更に振ると、スイカとマルバツユクサのツーショット!緑が青々としていたのは、スイカの葉ではなくて、実は畑中に蔓延ったマルバツユクサだったと、畑の中に入ってショックを受けたのでした。
e0181373_2114275.jpg
e0181373_21142331.jpg

 白いのも綺麗です。スターグラスの横で目立たずに咲いています。 
e0181373_229385.jpg
e0181373_2211151.jpg

 今年のように雨の多い夏は初めて。そんな予報ではなかったのに、一昨日の夜中から朝にかけて、そして今日の遅い午後に、けっこうな雨が降りました。この不安定な天候はいつまで続くのか。猛暑日の連続も御免蒙りたいですが、長雨も本当に困ったものです。
 雨が降ってきたので、ガーデンルームの折戸を閉めていたEちゃん発見。さすがの蛙も雨がイヤになったのでしょうか?(笑)
e0181373_22121724.jpg
e0181373_2213464.jpg

 
by kochira703 | 2014-08-29 22:25 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2014-08-29 22:38
立派なスイカですね。
花より先に目が行ってしまいました(笑)
恥ずかしながら、花より団子、でした。
Commented by kochira703 at 2014-08-30 22:58
孫のためにと久しぶりに植えて、
収穫できたことに驚いている素人農婦の私です。
今日はマルバツユクサを引き抜いて回りました。
<< ギャルリBANYA ノシランの白花 >>